現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 建設課
  4. 上下水道係
  5. 上下水道係からのお知らせ
  6. 【令和6年1月受付】北海道排水設備工事責任技術者資格(R5年度更新・R4年度復活更新)について

【令和6年1月受付】北海道排水設備工事責任技術者資格(R5年度更新・R4年度復活更新)について

北海道排水設備工事責任技術者資格の更新を下記のとおり実施いたします。

「北海道排水設備工事責任技術者」
※この資格は、北海道における排水設備工事の施工にあたって、工事に従事する技術者の質的向上を図り、排水設備並びに下水道施設の維持管理に寄与するために、市町村の委託を受けて北海道地方下水道協会が行うものです。
※資格の受付、日常的な技術指導、登録情報の変更については「豊富町」が窓口となります。

更新受付について

以下のとおり受付を開始しますので、お知らせします。
※排水設備工事責任技術者の有効期間は5年間であり、資格登録者は5年ごとに資格登録更新の手続きをする必要があります。
※更新受付は例年1月に実施し、次の方が対象となります。
(1)本年3月末有効期限の資格者(通常の更新)
(2)前年3月に資格更新ができなかった資格者(前年有効期限資格者の復活更新)

1 更新対象者

※通常更新(資格登録期間が令和6年3月31日で満了する資格登録者)
(1)期間満了が今年度の対象者

※復活更新(資格登録期間が令和5年3月31日で満了した資格登録者)
(2)前年度の資格失効者
(登録期間満了の翌年度の更新期間内に、更新手続きを完了した場合に限り、登録期間満了前に登録更新を行ったものとみなします。)

2 受付期間

令和6年1月9日(火曜日)~15日(月曜日)
午前8時30分から午後5時15分まで
※土曜日、日曜日、祝日、昼休み時間(12時~13時)は除く

3 受付場所

豊富町役場 建設課上下水道係
(1階5番窓口)

4 手数料

7,000円(更新テキスト、資格認定証交付等手数料として)
※納入は最寄りの郵便局(郵便振替用紙)にてお支払いいただきます
手続きの際に納入済の領収書が必要です(受付期間内の領収済証が有効)

5 その他

※必要書類等については、直接郵送される案内文「北海道排水設備工事責任技術者資格登録の更新について(お知らせ)」のとおりです。
※予備分の上記案内書類は上下水道係窓口に備え置きしておりますので、お持ちでない方はお申し付けください
※豊富町以外の主管市町村(手続きに関する業務をする市町村)登録されている方についても、豊富町にて更新することで「豊富町」へ主管市町村登録変更ができます。

お問い合せ・担当窓口

建設課 上下水道係