現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富町立豊富小学校
  4. 校長室
  5. 平成27年度
  6. 平成27年度2学期 11月の校長室

平成27年度2学期 11月の校長室

11月26日「学力学習状況調査 先生方頑張ってます!」

写真
葛西先生の結婚式で豊小の職員一同
全国学力学習状況調査が公表されました。あいかわらず宗谷は低く、豊富も低いのですが、これでまた学校がとか、先生がとかわかったように言う人が出てくるんだろうなあと思っています。でも先生方は日々授業づくりに頑張っているのです。授業に向かう7つのルールも徹底しようとしています。
  1. 休み時間に(学習準備・トイレ・水のみ)を済ませておく
  2. チャイムで席につく
  3. いすに正しい姿勢で座る(具体例略)
  4. 学習にいらないものは持ってこない
  5. 机の引き出しの中を整頓する
  6. 授業中関係ないおしゃべりはしない
  7. 友だちや先生の話を静かに最後まできく
4月に比べずいぶん落ち着いた授業になったなあと感じます。昨日4年生の授業研究で他の学年をそっとのぞいたら、どの学年もしっかり自分たちで自習をしていました。きっと今に学力もアップしてくるはず。そんな予感がします。でも、家庭学習はどうでしょうか。学校だより19号も見てくださいね。

豊小の先生方は、まじめで一生懸命な先生ばかりです。どの学校にも一人や二人変な先生がいるものですが…。先生方もみんなであなた方のために頑張ります! 

11月24日 葛西先生!おめでとう!

結婚式の写真
葛西綾音先生が、11月22日 日曜日(いい夫婦の日)旭川で結婚披露宴を行いました。豊小の先生方も参列。とても素敵な結婚式でした!綾音先生は私の娘と同じ年。娘はまだまだ先の事だと思うので父親としては安心しています。旦那さんは、旭川の小学校の先生で雅人さん。明るくていい男です!もちろん綾音先生もとても素晴らしい先生です!二人ともとても輝いていました。末永くお幸せに!

11月18日「大人の役目、親の役目」

ロゴの画像
先日の豊小PTA役員会で、PTA厚生部の役割に「スノーわくわくレッスン」というものがあり、冬休み後半に、スキー協会の人のお手伝いや保護者のかたたちで、子どもたちのスキー上達のために一日スキー場で行うイベント。リフトに乗れない子を何とかリフトに乗せるまでにし、学校の授業の手助けをしているとのこと。すごいPTAだなあと思いました。今年は、日程がとれずどうするかという話。始業式後で考えるそう。ふと思いました。親は個人でもわが子をリフトに乗れるまでスキー場に連れて行き特訓しないのかなあと。交通安全街頭指導を朝している先生から「今日は、雨だったけど歩いてくる子どもが増えた気がします!」とうれしい声。でも、雨に濡らすまいと車で送る親もいるんだろうなあ…。豊小に限らず、これまでの学校でもいました。その他にも自分の子どもの言い分だけ聞いて学校に文句を言ってくる親、親の役目を他人に任せてしまう親、子どもにスマホやゲームを与え、トラブルになったときだけ、学校に何とかせ!という親、親…。いたなあ…。

寒い中、子どもたちのために毎日立ってくれているスクールガードのかたから数日前「最近、低学年で挨拶してくれる子増えたわ。元気に声かけてくれるよ。」うれしい言葉でした。さて、自分の子が外に出たとき挨拶をしている子かそうでない子かちゃんと知っている親はどのくらいいるかな?

人間を好きにさせるのも、自然を好きにさせるのも、子どものためにしっかりと厳しいことを言えるのも親の役目、大人の役目ですね。私たちは、今、その役割を果たしているのだろうか…楽していないか?手を抜いていないか?どの道も楽な道はないはず。自分も含めて考えてみませんか。  

11月17日「子どもは遊びたがっている!」

写真
手をつなぐ子らの交歓会
いつものように2年生と体育館掃除。掃除の後は、掃除の時間終了まで貸切タイム。「校長先生!今日はかくれんぼだよ!給食の時、班で決めてきたんだよ。」かくれんぼの時は楽である。走らなくてすむから。「今日は鬼ごっこだよ!」と言われると内心「わーっ!大変だな。」そりゃそうです。四捨五入したら60歳になるんだもの。走ると心臓がバクバク。汗がダラダラ。いつまでも引かない。今日は、手つなぎ鬼!体育館でやっていたら「校長先生!僕も入れてください!」「私も入れてください!」他の学年もどんどん入ってきて、体育館にいる子どもたちがほとんど手つなぎ鬼に!末村先生もいつの間にか子どもたちと手をつないで重そうに走っている。体育館から帰るとき、「あ~面白かった!」と学年を超えてうれしそう。何か一体感。気分がスッキリ。小学校は、子どもと一緒に遊ぶことがまず大事ですね。子どもが一番好きなことでまず結びつかないと本当の子どもの姿はわからないし近づけない。教育は、子どもと一緒に汗を流さなきゃだめだ。理屈や理論や指導は後からついてくる。最近の大人は子どもの時、集団で遊ぶことを知らないで育った人間が多いそう。だから遊べないし、遊びの中でリーダーシップをとることも苦手。ま、理屈はいいや。とにかく子どもと汗流して遊びましょ!心と体をむしばむゲームやスマホやラインなんてやってる場合じゃない!!  

11月10日「今日はPTA役員会! 校長室復活!」

PTA役員会の写真
能登屋さんが、校長コーナーを月ごとに直してくださいました!ありがとうございました!今日は、19時30分より第2回PTA役員会がありました。19時30分からのPTAの会議って初めてです。農家のかたがいらっしゃるので遅い時間に始まるのだそうです。豊富ならではですね。今日は、三役と各専門部の部長さんと、各学年委員長さんと各9地区からの集まりです。本当にご苦労様です!ありがとうございました!PTA交流会の反省と、学芸会の反省、PTA研究大会の事、新体育館の事、各部からなど盛りだくさん。みなさん活発に発言してくださいますのでいいですね!15日の豊富町PTA研究大会は、豊小保護者1名増えて合計23名に。面倒くさいなあと思わないでぜひ参加お願いします!特に、携帯やネットトラブルについての講演。携帯など持たせてるお家のかた!聞いた方がいいですよ!私は中学校が長かったのですが、毎年必ずこの問題が生徒から発生します!行った学校必ずです!ここでないとは限らないし、起きてからでは遅すぎます!

明日と明後日、私は札幌出張です。ですから更新ができません。ホームページ愛読者の何人かのかた、ごめんなさい!金曜日まで待っててくださいね!それでは!お元気で!

お問い合せ・担当窓口

豊富町立豊富小学校

  • 住所:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町字豊富大通1丁目
  • 電話番号:0162-82-1707
  • ファクシミリ:0162-82-1710
  • メール:toyoshoku1@hkd-toyosho.ed.jp