現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富町立豊富小学校
  4. 校長室
  5. 平成27年度
  6. 平成27年度1学期 4月の校長室

平成27年度1学期 4月の校長室

4月30日「しつれいしました!」

本日、1年生が3班に分かれて学校を探検していました。職員室にいたら1年生がぞろぞろ入ってきました。担任の池田かつのり先生、石松先生、佐山先生に連れられて職員室の説明と職員室の先生方にあいさつをしていました。出ていくときは「しつれいしました!」と元気よく出ていきました。その姿がとてもかわいい!「しつれいしました!」なんて言葉生まれて初めて使ったのではないかな?「しつれい」の意味わかってるかな?「あなたがたは、なんもしつれいじゃないよ!世の中には本当に失礼な大人がうじゃうじゃいる。そんな人にはならぬよういっぱい勉強していくんだよ!」と、心の中でつぶやきました。明日から連休が始まります! 事故やけがなく楽しい連休を過ごしてください! 
  • 1年生校内探検の様子の写真1
  • 1年生校内探検の様子の写真2

4月28日「木登りをする子」

木登りしている子の写真
6年生がグラウンドの100メートルコースを走っている。そのそばで2年生の女の子が二人。一人は木に登っている。木登りをする子を久しぶりに見た。こういう姿は遠い昔の子どもの姿だと思っていたのでうれしかった。私が子どもの頃は、放課後グラウンドにいっぱい子どもたちが遊んでいた。今はどこにいるのだろう。ゲームができてから「コミュニケーション能力が欠如している」とか、「自分の感情を抑制できない」とか、「我慢することができない」などいろいろな問題が取りざたされている。親もゲーム世代となっている。ボタンやスイッチは押せても、木登りのできる子はどのくらいいるのだろう。コントローラーはうまく操縦できても、自分を上手に表現できない子どもはこの先も増えていくのだろうか。  

4月27日「いつも全力なんだ」

花を調べている女の子の写真
体育館掃除。待っても待っても一人が来ない。呼びに行ってもらうがなかなか来ない。仕方がないので4人で始める。そこへ一人体育館へ。突然座り込んで泣き出す。「どうしたの?」どうやら置いてけぼりをくらい楽しみにしていたモップができなかったのが悔しかったようだ。だっこして話を聞こうとしたが、悔しさがおさまらないのが身体の緊張でわかる。子どもはいつでもまじめで真剣なんだな。放課後、校長室の窓のそばで女の子2人が、無心で何かを手に取り観察している。どうやら花を調べているようだ。二人無言でずっと摘んだ花を見ている。子どもは季節を触って感じている。いつも全力なんだ。25年ぶりの小学校へ来て忘れていた子どもの心を思い出した。  

4月26日「やさしく・かしこく・たくましく」

日曜参観日の写真
今日は日曜参観日、PTA総会、学級懇談会がありました。学級懇談が終わって帰る保護者の方々の姿を見ながらこれを書いてます。学校では「たくさん来てくれればいいな。」とか「来てほしい親が来てくれない!」とか「役員決めがあるから帰る人がいなければいいな。」とか担任がやきもきするのがこの日ですね。ところで「来てほしい親ってどんな人かわかりますか?」そう思われる保護者にならないようにしてくださいね。でも、今日はたくさん来てくださったのでその心配はなさそうです…。本当にありがとうございました! 

4月21日「6年生がんばれ! 全国学力学習状況調査」

全国学力学習状況調査中の教室内の写真
今、6年生は全国学力学習状況調査をしている。「全国の小中学校が今同じことをしてるってなんだか不思議な感じですねえ。」と教頭先生が言った。今回も子どもの実態を知るためとは言え、この点数で一喜一憂したり、どこどこが全国平均より低いとか高いとか世間がニュースにしたりするのだろうなあ。豊小の6年生がんばれ!点数も大事ですが、「いい人間になれよ!」と本気で願っている校長先生は、「人間力」を全国平均以上にしたい!と思っています! 

4月20日「1年生のお世話活動!」

1年生のお世話をする6年生の写真
先週金曜日、朝、1年生の教室に行ってみると6年生が1年生のお世話に来ていました。優しく1年生のカバンを開けてあげて道具を一緒にしまっていました。自分たちもきっと1年生の時にお世話をされたのでしょう。優しさは、受け継がれていきます。6年生よろしくお願いします! 

4月16日「みんなで挑戦! 眠っていたホームページに挑戦!」

校長先生の写真
今年4月1日付けで豊富小学校校長として着任した加賀誠です!よろしくお願いします!豊富町に赴任して2週間があっという間に過ぎました。豊富の町の人は、どのかたも本当に親切で温かい人ばかりで驚いています。素敵な町に来れたことを幸せに思います。
そして、みなさん!お待たせしました!ホームページを復活させました!豊小に来るとわかってホームページを見たら何年も前から途絶えていてがっかりしたことを覚えています。さっそく教育委員会にお願いし校長室からも使えるようにしてもらいました。ありがとうございました。これからどんどん更新していきたいと思いますが、どうも昔のホームページで使い勝手があまり良くない(更新できたかは30分後にわかる、写真を入れて文章を作るのに以前の学校の10倍は時間がかかる…)ので苦戦してます。2学期には新しい校舎にも入れ、その時から新ホームページに変わるそうなのでそれまで何とかやってみます!そして、少しでも、豊富のことや豊小のことをご覧のみなさんに知ってもらおうと頑張ります!よろしくお願いします! 

お問い合せ・担当窓口

豊富町立豊富小学校

  • 住所:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町字豊富大通1丁目
  • 電話番号:0162-82-1707
  • ファクシミリ:0162-82-1710
  • メール:toyoshoku1@hkd-toyosho.ed.jp