現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富町立豊富小学校
  4. 校長室
  5. 平成27年度
  6. 平成27年度2学期 10月の校長室

平成27年度2学期 10月の校長室

10月15日「公開保育に行ってきました!」

公開保育の写真
豊富保育園に公開保育に行ってきました。
豊富保育園は、30年前から縦割り保育をしているそうです。
異年齢集団の中で教え合ったり学び合ったり、協力し合ったりするのです。
4つのクラスを見ましたが、どのクラスも驚くほど集中し、
とてもお話を聞くのが上手でした。
やさしく、そしてしっかりと子どもたちを育てている保育園の先生たちはすごい!
子どもたちも人なつっこくてとてもかわいかったです。
「小学校に、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるんだよ!」と口々に教えてくれました。
なんかとても素敵な時間を過ごさせてもらいました。
「小学校で待ってるよ!」と手を振って帰ってきました。
ありがとうございました! 

10月9日「ipadを操る2年生」

校長室の写真
給食後、2年生と体育館掃除、掃除時間のあまった時間を遊びに。
その後昼休み。そのまま校長室に遊びに来る子どもたちも。
最近は、ipadが2学期にiPad子ども用40台、教師用10台が入り、教師用のipadが校長室にあることをかぎつけた2年生がipadをさわりにきます。
たいてい「トムとジェリー」「妖怪ウォッチ」「ドラゴンボール」を
動画で見ているだけですが。
こんな小さい子がipadを操っている。
時代が大きく変わってきていることを、子どもたちを見ていて感じます。  

10月7日「フリー参観日!」

今日は、フリー参観日。何時間目来てもオッケーの参観日。
保護者の皆さんは、学芸会練習の時間を見計らって来ているのでしょうか。
練習の時、一番多くどの学年もいたような気がします。
かわいい赤ちゃんを連れて来られた保護者のかたに、赤ちゃんをだっこさせてもらいました。
自分の娘が赤ちゃんの時の26年前を思い出しました。
1年生は、ピアニカが上手にできる人が、友だちに教えるという体制ができていてみんな上手になったようです。「校長先生!キラキラ星聴いて!」「カエルの合唱、聴いて!」と練習の成果を聴かせてくれます。昨日は、先生方と道具作りを遅くまで頑張りました。とても楽しかったです。校長先生は、犬や猫のかつら(?)を作りました。
こういうのは、中学校にはない楽しさですね。
みんなあと一息頑張って!  
  • 学芸会の練習の写真1
  • 学芸会の練習の写真2

10月6日「4年生が学級新聞の取材に来ました!」

取材に来た四年生の写真
今日の昼休み、4年生の西村さん、岡崎君、藤元君が
学級新聞の作成のための取材に校長室へ。
「校長先生は、新しい校舎になって良かったことは何ですか?」
「みんなが気持ちよく校舎を使っている姿を見る時良かったなあと思います。」
「どうして新しい校舎を作ろうと思ったのですか?」
「校長先生が作ったのではなく、町の人が新しくしようって考えて作ったんだよ。」
「校長先生がいた前の学校からこの学校までどのくらいかかりますか?」
「前は、礼文島にいたので、フェリーで2時間、車で40分だから約3時間かな。」
始めはなかなか質問を考えるのに苦労していたけど、後半はいろいろな質問が。
「ここにきて一番おいしかった給食はなんですか?」
「カレーライスです!」~あっという間に昼休み終了。
「放課後また来てもいいですか?」
「いいよ!いつでもおいで。」とてもかわいい3人でした。  

10月2日「今日は臨休!」

木の写真
今日は暴風雨のため臨時休校。
子ども達の声が響かない静かな校舎です。
校庭の木々たちが暴れています。
鬼ごっこをしているような枯葉が全速力で目の前を横切っていきました。
雨も強くなってきました。
グラウンドの芝の水が流れるようにしぶきを上げて校舎に迫ってきます。
窓には枯葉が、まるで中に入れてくれと言ってるようにたくさんへばりついています。
みんなお家で何をしているのかな?
こんな時は静かにやり過ごすしかないですね。また来週!  

10月1日「学芸会練習に挑戦!」

写真
明日は悪天候が予想されるため臨休。学芸会練習で頑張っているので良い休養かな。下校途中の女子が3人、校長室の窓に。「明日学校休みなの知ってる?」「知ってるよお!」そんなこととっくに知ってますよ!みたいな顔。(校長先生が決定したんだぞ!と思いながら)「明日ね、お泊り会するの!」「ええ!そんなことしてたら幌延まで風で飛ばされてっちゃうよ!」と言ったら、「幌延に親戚いるもん。」なんとのん気な応え。明日、悪天候なら絶対家を出ちゃいけませんよ!写真は、今日の午後、3年生の「八丈太鼓」の練習風景。

お問い合せ・担当窓口

豊富町立豊富小学校

  • 住所:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町字豊富大通1丁目
  • 電話番号:0162-82-1707
  • ファクシミリ:0162-82-1710
  • メール:toyoshoku1@hkd-toyosho.ed.jp