現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富町立豊富小学校
  4. 教育活動
  5. 平成27年度
  6. 平成27年度2学期の教育活動

平成27年度2学期の教育活動

12月25日「書き初め競書会!」

  • 書き初めの様子の写真
完成した書初めの写真
今日の午後から体育館で書き初め競書会がありました。16名の子どもたちとその保護者のかたたちが参加。静かな集中した空気が張りつめた中、みんな一生懸命書いていました。地域で書道を教えて下さっている佐藤先生、高橋先生、鈴木先生が子どもたちの指導をしてくださいました!ありがとうございました!保護者の方々も、熱心に子どもたちについて指導していました。お疲れ様!この競書会は30年以上続いているそうです。今日書いた作品は、宗谷書初め書道展に出品されます。入賞するといいですね!あれ?そういえば書き初めって年の初めにするものですよね。 

12月21日「特別支援学級もちつき大会!」

もちつき大会の写真
今日は、豊小と豊中の特別支援学級のもちつき大会。開会式後、さっそくもちつき。みんな積極的にもちをついたり、丸めたりしていました。豊富町は、もちつきの機会が多く、町内会、学童など、今日で4回目の子も。真空パックに入ってる「もち」しか知らない人もいる中、どうやって「もち」ができるのか豊富の子はよくわかっていますね!昔の風習がどんどん減っていくのは、幸せではないですね。  

12月16日「豊小祭り!」

今日は、総合の学習の時間を使い縦割り班で豊小祭り。10個のお店を出し、前半後半に分かれて交代でお店を運営。呼び込みもありにぎやか。校長先生も全部の店を歩きました。とても楽しかったです。高学年が低学年と一緒になってやさしくお店を運営する光景はとても良いものですね。来てくださった工藤教育委員長さん、小野寺教育長さんをはじめスクールガードのみなさんや、地域のかた、保育園の年長さんたち、保護者のみなさんありがとうございました!  
  • 豊小祭りの写真1
  • 豊小祭りの写真2

12月11日「人との関わりの勉強」

写真
豊小まつりの準備を縦割り班で取り組んでいる様子
今週は、ある教室によく行きます。とても素敵なクラスなのですが、時々、授業に集中できない子、すぐに席を立とうとする子、先生がお話ししているのに、平気でおしゃべりをする子、やる気のない子、わからないことや、いやなことがあればすぐにかんしゃくを起こす子…。すぐに人とトラブルを起こす子…。自分もちょっかいをかけているのに、自分がされると怒りまくる子、さっきまで仲良かったのに突然ケンカ…。担任の先生も一生懸命ですが、複数体制で見ていないと本当に大変な時があります。校長先生も興奮した子を、廊下でなだめたり、しかったりして再び教室に戻すことを今日は2回もしました。いろいろ経験しながら成長していくんですね。4時間目はフルーツバスケット。「いつもケンカしてる人!」男子がほとんど立ちました。ありゃあ!?「パジャマ着て来てる人!?」なんと一人立ちました。間違って着て来たとか。みんな笑いました。いつもみんながつながっていて笑いが絶えないやさしい教室になってほしいなと思いました。

12月9日「豊小まつりに向かって!」

準備の様子の写真
16(日曜日)の豊小祭り(1時間目から4時間目)に向かって縦割り班で活動が始まっています。縦割り班のリーダー5年生、6年生を中心に全校で頑張っています。ミサンガ、スライム作り、パズル、宝さがし、射的、ストラックアウト、プラ板つくり、シャボン玉、ボーリング、クイズのお店に分かれて準備中です。楽しいお祭りになればいいですね!みんな心を合わせてがんばってね!

12月7日「手をつなぐ子らの作品展」

作品販売の様子の写真
6日(日曜日)稚内の青少年センターで「手をつなぐ子らの作品展」が行われました。宗谷管内の特別支援の子どもたちが作った作品を販売するのです。会場はものすごい人でいっぱい。豊富の子どもたちも一生懸命自分たちで作ったものを売っていました。帰りは西條のペリカンで昼食をとったそうです。自分たちで働いて得たお金で食べるお昼はきっとおいしかったことでしょう。ご苦労様!  

12月4日「朝読書の様子を見に行ったら…」

黒板の写真
出張中の安藤先生からのメッセージ
今日朝、職員朝会が終わって先生方が打ち合わせをしている時に、各学年の様子を見に行きました。3年生は落ち着いて朝読書をみんなでしていました。「おはよう!」と声かけたら元気な挨拶が返ってきました。4年生もなかなかのもの。黒板に安藤先生が今日稚内で学力向上推進研修会に出張しているのでこんなことが書いてありました(写真参照)。5年生は、後から教室に入ってくる男子がちらほら、ちょっとざわつきが。6年生はまあまあ。1年生は、とても落ち着いてしっかりと取り組んでいました。先生がついていなくてもしっかりできるんだね。2年生は、廊下に5人まだ教室に入らないでぐずぐずしていたので支援員の佐山先生にうながされていました。「よし!あと、10秒で教室に入らない人は、校長室に連れてくからな!」と言ってカウントしたら、10秒で一斉に教室へ。ちゃんとやれるんですね。と、各学年、今日たまたまそうだったのかもしれないので、これからできるだけ朝、私が(校長が)回ろうと思いました。

11月30日「後期児童総会!」

本日、5校時大ホールで後期児童会総会(4年生以上)が行われました。副会長の西村さんがしっかりと挨拶(会長の酒井君は体調不良で欠席)。書記局、放送部、放送部、保健部、図書部、集会部から活動計画と意見要望に返答。各学年から学校に対する要望(けっこうありましたねえ)。例えば「学校にマンガを持ってきたい=朝読書で読みたいから。」と、言うのがありました。校長先生から「何のために朝読書が取り入れられているのだと思いますか?と。豊かな心と学力をつけるためです。どうしてもマンガを読みたいなら、ゲームやテレビやメールの時間を減らして読んでください!」と。そして各学年から「新校舎の過ごし方を振り返って」。校長先生から「新校舎を大切に使ってくれてありがとう!これは、百年後そこに座っている子どもたちの声です。」そして、これからの注目は、体育館で休み時間にボールを使いたいという要望。これからみんなで話し合うことに。どんな話し合いになるのか楽しみです!学力調査の結果を学校だよりで知らせましたが、一人一人がほんのちょっとの我慢と人に対するやさしさがあれば、日本一の子どもたちになれるということを児童総会を見て期待した校長先生でした!
  • 後期児童総会の写真
    副会長より
  • 後期児童総会の写真
    学校への各学年の要望

11月25日「校内授業研究 4年生算数!」

校内授業研究の画像
本日、宗谷教育局菅原指導監、泉指導主事が来校され、4校時は全学級を参観、5校時は、4年生の算数「小数のしくみとたし算、ひき算」の校内授業研究を行いました。4年生の子どもたちも安藤先生、末村先生、田中先生の指導のもとよく頑張っていました。授業後の話し合いで泉指導主事、菅原指導監より「豊富小学校の先生方は頑張っています!」と激励とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました!これに満足せず、子どものために、妥協や甘えを許さず、教師としてもっともっと研鑽に励まねばと肝に銘じた日でもありました。ちなみに豊小の研究主題は「意欲を持ってやり抜く子どもの育成 基礎基本を大切にし、見通しを持たせる授業の工夫」です!豊小の子全員が意欲を持ってやり抜く子どもになってほしいと願っています!  

11月16日「手をつなぐ子らの交歓会!」

ゲームの様子の写真
14(土曜日)、第25回豊富町手をつなぐ子らの交歓会が、豊中体育館で午前10時より特別支援教育連携協議会と豊富町障害児(障害者)職親会主催で行われました。豊小、豊中の特別支援学級の子たち、サロベツマイハートの方々と一緒になりゲームや、教育委員会のかたたちが作ってくれた焼きそば、焼き鳥など昼食、カラオケなどひと時を楽しみました。豊富町は、こういう取り組みが25年も続いていて、特別支援児童生徒、特別支援を必要とする人たちへの、温かい心がつながってきている素敵な町なのです。  

11月13日「工藤豊富町長さんが来たぁ!」

総合学習の画像
12日(木曜日)4年生の総合的な学習の時間に工藤町長と役場の能登屋さんが、来てくださいました。自分たちの考えた「豊富町にあったらいいな」という施設やものを町長さんに聞いてもらおうということで実現したものです。大型スーパー、水族館、公園など「あれば幸せになれるもの」を考え発表。町長さんは「みんなの発表を聞けて楽しかったです。みんなも、学校で小さな水族館を作るとかやってみたら。大人になったとき、みんなが考えたものができるようにしっかりと勉強頑張ってください。」とおっしゃっていました。その他、能登屋さんから、豊富町の良いところなどを紹介。子どもたちもあらためて豊富町の良さを実感。本当にありがとうございました。  

11月9日「豊富バレーボール少年団 豊富ガッツ!」

今日の中休みに、豊富ガッツが、土日の第35回道新カップ北海道小学生道北ブロック大会に出場し、3位に!その報告でした。残念ながら全道大会出場権は獲得できなかったのですが、6年生がいない豊富ガッツは、来年きっと活躍してくれることを大いに期待してます!スタッフの皆さん、保護者のみなさんご苦労様でした!さあ!今から練習!練習!応援してます!  
  • 豊富ガッツの写真
  • 画像
    バレーボールスポーツ少年団の広報誌

    この前の教職員との試合のことが書かれてました

11月2日「日刊木材新聞に豊小の記事が!」

豊小の記事の画像
日刊木材新聞(東京)という新聞があり(日刊ですから毎日発行されている)先日取材に豊小まで。その記事が、掲載されました。今日、代表取締役社長の岡田様からその新聞が送られてきました!ありがとうございました!  

10月29日「全校朝会! 大ホールで」

写真
28日、全校朝会をこれまでやっていた体育館ではなく、新校舎の中の大ホールで行いました。全校生徒がちょうどよくおさまり、なんかいい感じでした。写真は、校長先生からのお話。みんなしっかりと話す人の顔を見て話が聴ける子どもたちになりました。4月とは大違い!学芸会のがんばりをほめ、この前の豊中学校祭で中学生も頑張っていたことを伝えました。これからもたくさん挑戦していってほしいですね!最後は「たからじま」をみんなで合唱!歌は、まだまだだけど(校長先生は合唱には厳しいのです)これから良くなる予感がします!大ホールでの集会もなかなかよいものだと感じた日でした。  

10月27日「豊小学芸会みんな頑張ったね!」

18日(日曜日)は、豊小学芸会。朝早くから見やすい座席を取ろうと保護者の方々がつめかける。期待の表れですね。11月5日(木曜日)の教育講演会もこうだとうれしいのですが。どの学年も本当に一生懸命頑張っていました。会場のみなさんもたくさん拍手をくれました。ありがとうございました!豊小をこれからも応援してくださいね!  
  • 和太鼓演奏の写真1
  • 学芸会の写真1
  • 劇「大きなかぶ」の写真
  • 和太鼓演奏の写真2
  • 学芸会の写真2
  • 踊りの写真
  • 学芸会の写真3

10月16日「明日に届け!」

声出し練習の様子の写真
今日は午前中総練習でした。どの学年も短い練習期間でよくできたと思います。校長先生は、3つの感動をもらいました。まず一つ目は、みんな一生懸命頑張ってる姿。やっぱり一番心を動かされますね。二つ目は他の学年を見ている姿勢。本当に素晴らしかった!そして、三つ目は、4年生以上は、自分の出番だけでなく係仕事もこなしていること。きっと18日(日曜日)当日は、今日よりもっと素敵なものになると思います!給食を食べてから、5年生のソーランの子どもたちが、外の玄関の前からグラウンドのずっと端まで声が届くように声出し練習をしていました。いい顔して、全力で声を出している姿に私は思わず微笑んでいました。

豊小のみんなの思い、学芸会を見に来ている人の心に届かせてください!見に来られる方々は、ぜひたくさんの拍手お願いします!  

10月15日「6年生最後の学芸会がんば!」

器楽の練習の写真
いよいよ今週の日曜日豊小学芸会。体育館をのぞいてみると6年生が器楽の練習。担任の河原先生もさすが吹奏楽の先生だけあって指導に熱が入っている。良い緊張感の中6年生は、最後の学芸会に向かって頑張っている。最後といえば、この体育館での学芸会も最後になりそうだ。  

10月6日「学芸会練習たけなわ!」

踊りの練習の写真
体育館をのぞいてみると5年生が練習していました。「桃岩太鼓」と「ソーラン」。「桃岩太鼓」はリーダーが一生懸命みんなを引っ張っている姿が良かったです。ソーランは3班に分かれて踊りの練習。みんな生き生きと踊っていましたね。高学年になると、自分たちで創り上げる気持ちが出ていてうれしくなりますね!  

10月1日「明日は臨時休校!」

新校舎の外観写真
今日から10月。早いものですね。4月に来て7か月も過ぎました。今、豊小は、18日(日曜日)の学芸会に向け、どの学年も頑張っています。歌あり器楽あり劇あり踊りあり。とても楽しみです。ある学年に校長先生に出演依頼。校長先生の役だそうです。こうやって、いろいろ使ってくれるとうれしいですね。中学校だったら部活のお手伝いとか合唱指導とか接する場面があったけど、小学校は意外にないもので寂しい思いもありました。さて、明日はこの豊富町に風速25メートルの暴風が吹き荒れるとか。各方面に問い合わせ、子どもの安全のために臨時休校にしました。稚内市も臨休にしたとか。というわけで、明日はお休みですが、暴風の中、外に出歩いたりしないように十分注意してくださいね!

9月29日「全校朝会!」

豊富小学校の校章の写真
今日の朝は全校朝会。どの学年もみんなきちんと座っている。6年生は、縦横びしっとしてきれいだった。初めに後期若草児童会書記局の任命式。そして、前期の児童会役員の人たちの言葉と、前期から後期役員に児童会のファイルを継承。次に、夏休みの自由研究の表彰式。代表して6年生金賞の宮川伍大君が賞状を受け取りました。校長先生からは「強い願いは叶うという流れ星のお話」をしました。さて、後期の役員を紹介します! 
  • 会長 6年 酒井基紀 君
  • 副会長 6年 西村ひかる さん
  • 副会長 4年 阿部羽流 さん
  • 書記 5年 植村美柚 さん
  • 書記 4年 松橋春佳 さん
みんな FIGHT!

9月17日「今日は後期児童会役員選挙!」

写真
選挙ポスター
今日は、後期の児童会の役員を決める立会演説会と選挙が5時間目に行われます。今、3校時目。立候補者は、今頃ドキドキしているのでは。今回立候補者は対立候補が出ていて、全員が当選することはできませんが、豊小のために自分が頑張る!と決意したことは本当に素晴らしいことです。児童会は、引っ張る人と支える人のどちらかに自分がなります。残念ながら当選できなかった人は、支える方で活躍してくださいね!校長先生は、初めのあいさつの後、全道僻地複式大会のため、もといた礼文に行かねばなりません。演説は聞くことができませんが、立候補者のみなさん!頑張れ!!また、同じく全道僻地複式大会の兜沼小中学校のみなさん!頑張ってください!  

9月15日「新校舎第1回避難訓練!」

今日の2校時、新校舎での初めての避難訓練がありました。地震の後の火災を想定。初めての校舎でどうなることかと思いましたが、なんと全校生徒みんな静かにまじめにしっかりと行なっていました。集まってからも私語することなくしっかりと待機する姿に成長を感じました!さすが豊小っ子だ!私は、昨年礼文にいて学校の周りも50年に一度の大雨で、がけ崩れなどの被害に遭いました。道路が何か月も通れなくなったり、船泊地区のかたがお二人亡くなったり、学校に寝泊まりしたり、朝の役場からの炊き出しおにぎりがうまかったことも記憶してます。島中が大変だったため数日後にひかえていた運動会も中止に。町中のイベントが中止になりました。中止を告げた時の中学生の涙を今も忘れてはいません。先日の鬼怒川の決壊、4年前の東日本大震災などまだ復興が進まず、傷だらけの地域、傷跡がいまだ癒えていない地域がこの日本にたくさんあります。心よりお見舞い申し上げます。自然は時に、人間だけが地球の生き物ではないぞ!と戒めるように襲いかかってきます。油断せず、いざという時にどう動くのかをしっかりと身につけておかねばなりません。私たちの平和は、危険と隣り合わせにあるということを忘れず生活していきましょう!今回きてくださった消防署の広田さん、石原さん、広瀬電工舎の安田さんありがとうございました!  
  • 消防署員の話を聞く児童たちの写真
  • 避難する様子の写真

8月30日「日曜参観日、PTAミックスミニバレー、ミックスオセロ大会」

6年生の英語の授業の写真
今日は、1時間目、2時間目参観日。その後は、ミックスミニバレー・オセロ大会が行われます。今は、2時間目。たくさんの保護者のかたが、授業と新しい校舎を参観に来てくれました。ありがとうございました!写真は6年生の英語の授業でipadを使った授業でしたが、うまくつながらない人が続出で困っていましたね。あ、今2時間目が終わりました。この後、体育館でレクの開会式です。行ってきまーす!  

8月27日「夏休みの自由研究作品展」

夏休みの自由研究作品展の写真
「校長先生!夏休みの自由研究で各学年校長賞を選んでください。」と担当の伊佐先生に頼まれ、今日じっくりと各学年の作品を見て選びました。一生懸命調べたもの、工作、手芸など見ていて夏休み取り組んでいる姿が見えるようでした。あ、これは明らかに大人の手が入っているなあとか、きっと親と知恵を出し合い頑張ったんだなあとか、これは苦労したろうなあとかいろいろ思いながら見ました。大きなホールができましたので、全学年が一緒に見ることができるのもこれまでと違ういいところです。  

8月26日「図書部の紙芝居読み聞かせ」

紙芝居読み聞かせの写真
今日のお昼休みに、図書部の紙芝居読み聞かせがありました。今日は5年生が担当。お客さんは「ちょっと少なかったんですけど」と係の葛西先生が言ってましたが、真剣に紙芝居を見ている人も。明日も続くので、増えるといいね。みんな見に行こうね!  

8月25日「豊富町野球スポーツ少年団準優勝!」

表彰状の画像
昨日、校長室に豊富町野球スポーツ少年団が賞状と盾を持って入ってきました。第19回稚内少年野球選手権大会で準優勝した報告でした。決勝で潮見と1対2で惜しくも負けたそうですが、いい試合でしたね。「報告もうれしいけど、試合があるとき教えてほしいなあ!時間があったら応援に行くから!」と話しました。2週間後、また大会があるとか。優勝目指して頑張ってね!賞状と盾は2階のガラスケースに入れてみんなに見えるようにしました! 

8月19日「新校舎オープンテープカット式!」

テープカット式の写真
本日、10時より「新校舎オープンテープカット式」が、工藤町長様はじめ25名の来賓の方々と豊小の児童と先生方で行われました。あいにくの雨で校舎の大ホールで。工藤教育委員長の開会の辞、工藤町長、加賀校長、三好道議のあいさつの後、児童会長の西川君の言葉、そして工藤教育委員長、工藤町長、千葉町議、三好道議、安藤PTA会長、加賀校長、児童代表西川君、西村さん、田中さんでテープカット!多くの人の思いや願いが詰まったこの校舎を大切に使っていきましょうね! 

8月2日「新校舎へ引っ越し!」

新聞の画像
記事は8月1日の日刊宗谷の新聞から
夏休みから1週間たったというのに、今日からようやく夏休みという感じです。みなさんはどんな夏休みを過ごしていますか?今、新校舎には私しかいません。7月24日に終業式が終わり、先生方は旧校舎から新校舎への引っ越し準備。30日、31日で一挙に引っ越しを終えるためです。長い歴史のある学校ですからこれまでの遺物がたっくさん!もちろん校長室も!昔の資料やこれまでの歴代校長が置いてったものなど山のよう。せっせといるものといらないものに分けました。先生方も頑張る!そして30日、31日を迎える。この日は教育委員会の方々も総出で手伝いに来てくれました!事前に先生方が頑張っていたおかげで、大物を新校舎に搬入し二日で引っ越し作業完了!31日夜は、委員会の方々と先生方で打ち上げ!しかし、次の日教育委員会で、すべての机椅子を一か所に集める作業をするというので、土曜日でしたが教頭先生と私も協力。そのほかに私事で病気も併発していたので特に苦しみの汗がいっぱい出ました。おかげで体重がぐんと減りました。最後の旧職員室での打ち合わせでは、校舎に対して感謝と安らかに眠るようにみんなで黙祷。引っ越しの最後には、教育長さんをはじめ教育委員会と私と教頭で、神主さんをお呼びしお祓いをして旧校舎とお別れしました。2学期豊小のみなさんが新校舎で当たり前のように過ごせるのは、先生方、教育委員会の方々の苦労があったからなのです。2学期楽しみに!  

お問い合せ・担当窓口

豊富町立豊富小学校

  • 住所:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町字豊富大通1丁目
  • 電話番号:0162-82-1707
  • ファクシミリ:0162-82-1710
  • メール:toyoshoku1@hkd-toyosho.ed.jp