現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富町立豊富小学校
  4. PTA活動
  5. 平成27年度 PTA活動

平成27年度 PTA活動

3月22日「卒業生を祝う会」

 20日卒業式が終わった午後から定住支援センター大ホールで、卒業生と保護者主催の祝う会が行われ、先生方もお昼を食べてから参加しました。会の中では、佐藤産業株式会社様から卒業生一人一人に桜の苗木がプレゼント。保護者のソーラン踊り、合唱、先生方のダンス「カンナムスタイル」を文字っての「加賀スタイル」(管内の教職員体育大会では、アンコールがかかった踊りです!)卒業生からお礼の言葉など楽しい会でした。差し入れのパンやシュークリームなどもおいしかったです!保護者の皆様本当にありがとうございました!校長からの話は、教頭先生にお話ししてもらい一緒に「365日の紙飛行機」を歌い卒業生への送る言葉としました。(ダンスの時、老体にムチ打って一発勝負でやった技のせいで膝が…22日病院へ。「まったくアホダヨネ。そうなるのわかってるしょ!」…奥さんの言葉) 卒業担任の河原先生は体が軽くなったそうです。中3の担任だった豊中の澤先生も同じことを言ってました。卒業担任というのは、ずっしりと重いものを背負っているのです。ご苦労様!そして、みんなおめでとう!
  • 写真3
    卒業生の発表
  • 写真2
    酒井学級委員長と担任の河原先生
  • 写真1
    教頭先生と

2月24日 「ベルマーク集めてます!」

ベルマーク集計の様子の写真
昨日、参観日の日、5年生、6年生の保護者のかたが6年生の教室の横の多目的室でベルマークを切ったり、集計したりしていました。参観日を見ながらの作業。ご苦労様です!ベルマークは学級の役員さんたちが頑張ってくれていて、昨日は参観日なので人がたくさん集まるのでみんなでやろうということでやっていたそうです。自分が子どもの時もそう言えば家で集めて学校に持って行って、黄色い箱に入れてたなあと思い出しました。

2月17日「PTA三役・専門部長・学級委員長会議!」

会議の写真
昨日19時30分より豊小パソコン室で、行われ22名中21名が出席し行われました。みなさん、寒い中ありがとうございました!PTA会長、校長あいさつの後、経過報告、協議内容は、
  1. 新体育館にかかわる新校舎落成事業について
  2. 各学級、各専門部の活動報告について
  3. 専門部の活動について
  4. 6年生の卒業にかかわって
  5. 今後の日程確認
そのあと、来年度のPTA役員選考。昨年は難航したそうですが、来年度は何とかなりそうだそうでほっとしています!豊小のために声がかかりましたら、にっこり笑って役員を引き受けてくださいね!よろしくお願いします!これが済んだら学級の役員さんも随時決めるそうです。こっちの方もよろしくお願いします!

2月16日「PTA研修部 パン作り!」

パン作りの写真
2月13日(土曜日)に、研修部の行事でマイハートさんに行き、パン作りを体験しました。親子合わせて20名の方々が参加してくれました。マイハートの舟根さんに教えて頂きながら、ウインナーロール・オニオンブレッド・コロネ・りんごの花の4種類のパンを作りました。初めてパン作りをする子も多く、生地の柔らかさや、焼きあがりの膨らみに驚いていました。親子で触れ合いながら、楽しく活動することができました。(文・写真 葛西彩音先生) 

1月26日「豊富の風物詩に感動!」

写真
今日、学校の玄関近くにたくさんのソリ(ボブスレー)。もしかして、スキー授業でつかうのかなあと思っていたら、なんとなんと!今日のスキー授業の道具(スキーやスキー靴など)をソリに乗せて登下校しているのでした!この写真は、下校の様子。ソリには荷物が落ちないように、おうちの人がゴムバンドをつけてくれています。みんなそれをひいて帰るのです。澤先生が「たぶんソリにスキー一式乗せて登下校しているの豊富だけでは。豊富の風物詩ですよ。みんなちゃんと荷物が落ちないように工夫して載せてるんですよ。」と教えてくれました。スキー授業というと親が車で現地まで運んであげている(中学校でも)のが多い中、感動しました!スキー道具を全部ソリに載せて引っぱって帰る豊小の子がたくましく見えました!そう言えば私は稚内でしたが、スキー授業のたびに、小中高と稚内公園の上にあったスキー場に靴を背負いスキーを担いで登ったなあと自分の子供時代を思い出し、誇らしく感じました。「苦労は、買ってでもしろ!」という言葉があります。小さいときに苦労させると、それが後から役に立つということです。子どもに楽をさせない豊小の保護者に拍手! 

1月25日「PTA厚生部主催の”スノーわくわくレッスン!”」

写真
大ホールに飾られた冬休みの子どもたちの作品
23日(土曜日)午前は、PTA厚生部主催の「スノーわくわくレッスン」。小学生のまだあまりスキーが乗れない子、リフトに乗れない子を対象に、保護者と先生とスキー協会の指導員の方々で上達させようという伝統ある行事。なんと!子どもは46名、保護者、先生方、指導員の方々総勢85名!お天気も良く素敵な時間を楽しみました。厚生部の方々が作ってくださった豚汁もおいしかったですね!ご協力いただいたみなさん!ありがとうございました!  

12月2日「5年生の保護者の覚悟を見た!」

保護者会の様子の写真
今日は、高学年の参観日。授業後、学級懇談会の前に5年生の保護者会を音楽室で開いてもらいました。メールやラインのトラブルがあり、このままほおっておくと人間関係が悪化し、5年生の子どもたちが学校生活で不幸になってしまわないように。5年生の保護者は39名中33名が集まってくれました!ありがとうございました!まず、校長から、メールのトラブルなど中学校であるようなことがすでに小学校で起きていること。このままいったら過去の例でいろいろなことに発展していくことなどを話し集まってもらった趣旨を説明。次に担任の上野先生から現在メールやラインで起きているトラブルのことを具体的に説明。末村指導部長から学校としてお願いしたいことと確認事項を。その後、5年生の親として確認することを話し合い次のように決定!
  1. スマホやゲーム機のチェックをすること!(実際に端末の確認、ルールを改めて考える)
    • 終了時間を夜8時から9時まで!それ以上は、絶対させない!おおっ!
  2. 親子でコミュニケーションをとる!
    • 家庭でのルールを確認したり、困っていることや悩みを聞いたりする会話や声かける。
を、その後の保護者会で決めたそうです!5年生の保護者の覚悟を感じました!
学校では、ネットに関連した指導を行なっていきます!
これからも学校と保護者とスクラム組んで子どもたちのために頑張りましょう! 

12月1日「今日から参観日・学級懇談会!」

写真
3年生の参観している保護者の方々
今日は、中学年、明日は高学年、明後日は低学年の参観日が5校時!行われます。その後、学級懇談会。たくさん残ってほしいものです。どの学年も話題になると思いますが、現在インターネット、メール、ライン、ゲームが及ぼすトラブルや害などが子どもたちをむしばんでいる深刻な問題があるという事実。学校評価のアンケートで(まだのかた急ぎ提出を!)この事態をしっかりと受け止めてくれている保護者のかたから、学校で使い方のルールを決めてほしいというのがありましたが、家庭の状況も違いますので一概に一定のルールは決められないのではと思います。学校としては、「学校で与えたものではありません。与えた人がしっかりと管理してください!本音を言えば学校としては、それらのものは一切必要がありません!与えないでください」と言いたいのです。ルールを決めるとしたら、「友達同士でメールは一切やらない!ラインもしない!携帯、スマホも持たせない!」と、決めてしまうしかありません!決めても家庭の問題で守らない人もいるでしょう。特に豊富の子は、学校だよりでも出しましたが、全国の子どもに比べ圧倒的に、そういうものに時間を費やし過ぎているのです!これは笑いごとではありません。何とかしたいものです!今日学校に足を運んでくださった保護者の方々ありがとうございます!明日もたくさん来てくれるかな?  

11月16日「豊富町PTA研究大会!」

教育講演会の写真
15日(日曜日)10時から豊富町PTA研究大会が定住センター多目的ホールで行われました。80名の豊富町の保護者、教職員、教育関係者が集まりました。豊小からは、保護者13名、教師15名の28名が参加。(もっと保護者に来てほしかったですね。豊富町全体のPTAの集まりなのですから)参加された保護者の皆さん!ご苦労様でした!開会式後、これまで功績のあったPTAのかたの表彰。安藤三智弥さん、酒井由美さん、岡崎潤一さんが豊小からは表彰されました。おめでとうございます!その後、教育講演会。河瀬克英氏「安全で安心なインターネット利用に向けて 私たち大人が共通にしておくべきことは何か」。携帯、スマホ、パソコン、DSなど子どもに持たせている保護者の皆さん!子どもたちが恐ろしいことに巻き込まれる「入場券」を子どもに渡したも同然ということを忘れないでしっかりと監督お願いします。都会でも田舎でも同じです。私のいた4校の中学校では、必ずトラブルが発生していました。他人ごとではないのです。来年度は、宗谷管内PTA研究大会と豊富町の合体!講師は、要請済み!このかたは、ものすごく面白くてものすごくためになるお話をしてくれます!10年前宗谷管内PTA研究大会猿払大会でお呼びし600名集めた講師です!今からお楽しみに! 

11月9日「宗谷管内PTA研究大会幌延大会!」

講演の様子の写真
昨日、8日(日曜日)は、幌延小で第59回宗谷管内PTA研究大会がありました。豊小からは保護者と教師25名参加。総勢350名が集まりました。開会式、表彰式の後、「画家からのメッセージ」と題し、高橋英生氏の講演。午後からは4つの分科会に分かれて学習。勉強の秋を体感しました。今週の15日(日曜日)は、今度は豊富町PTA研究大会が定住センターで行われます。受付9時40分から豊小の保護者の皆さん!午前中だけですので是非参加してください!

来年は、宗谷管内PTA研究大会が豊富町を会場として行われます!
  • 平成28年11月6日(日曜日)
豊小の保護者のみなさん!来年は全員参加となります!今からあけておいてくださいね!豊富町をアピールするチャンスです!みんなでおもてなししましょう!  

11月8日「子育て研修会 江川善次先生の講演!」

講演の様子の写真
5日(木曜日)夜7時から豊富町子育て推進協議会・豊富町家庭教育支援チーム主催の豊富町子育て研修会を講師江川善次先生をお招きして、豊富小学校大ホールで行われました。76名の保護者、教職員、教育関係者のみなさんが来てくれました。「心をつなぎ伸び続ける子を育む 自立を促す親のかかわり」と題して講演。子どもが見えているか、良い子って?子育ての失敗と成功って?母親、父親の関わり方、誰のための子育てなのか!伝える言葉の大切さなど約1時間のお話でしたが、これからの子育てに大切なお話をしてくださいました。江川先生ありがとうございました!いつも思うのですが、こういう話を聞いてしっかりと子育てをしてほしいと思う親は来ませんね。来ないから(勉強しないから)子育ても危ういのかもしれません。今回来てくださった保護者の皆さんは、きっとこれからの子育ては大丈夫でしょう!ご苦労様でした!  

10月28日「世間はハロウィン!? 校長室より」

ハロウィン仮装の写真
ホームページの校長室のコーナーがどうも重たく更新できなくなってしまったので(役場のかたにSOS!してるのですがどうやらなかなか直らないようです…PCが古いから?ソフトが古いからか?)PTAのコーナーを使っての校長室よりです。

学芸会後、振替休日、そして、全国の校長会の研究大会で山口県に行ってきたので、先週は、水曜日・木曜日・金曜日と不在。ホームページ更新してないぞ!1週間もどうしたんだ!と愛読者2名のかたは(今のところはっきりわかっている愛読者の数)やきもきされていたことでしょう。すいません。昨日は、4校時の6年生の英語のため、担任の河原先生は、サプライズでこの写真のようにかぼちゃの精?に3校時変身し職員室で待機してました。職員室にいる事務の竹内さん(キツネ顔の)と高橋さん(あのスリム美人の)が、写真をとるためのポーズをしている河原先生に「なんか腹立つ!」と笑っていました。いつもは真面目な河原先生も子どもたちのために一生懸命です。私が子どもの頃は、ハロウィンなんて風習は、日本になかったはずなのに、バレンタインデーと同じようにどこかのお菓子メーカーの戦略にはまっているのでしょうか…。  

10月18日「今日は学芸会 親のエネルギー!」

グラウンドの駐車場の写真
今日は学芸会、朝6時半に学校へ来たら、グラウンドに設置した駐車場に車がいっぱい!なんと!体育館の座席を確保するために、60人から70人が列を作って並んでいます。初詣かと思うほど。「おはようございます!」と声をかけて先頭に行って「何時に来られたんですか?」と聞いたら、先頭のお母さんは「企業秘密です!」。2番目のかたに聞いたら「夜中の3時に来ました!」す、すごい!子どもを一番いいところで見たい!という思いが熱いほど伝わりました!列の交通整理をするPTAの役員さん、いつもありがとうございます。7時に座席取りが始まりましたが、整然とマナーを守ってみんな帰っていきました。駐車場もあっという間に車がなくなりました。今日は穏やかな日です。きっと良い学芸会になることでしょう!(18日(日曜日)午前7時8分) 

10月7日「子育て研修会に参加を!」

チラシの画像
豊富町子育て推進協議会主催の子育て研修会が11月5日(木曜日)19時から豊富小学校大ホールで行われます。講演の講師は、江川善次氏。東小学校の校長でご勇退され、現在は稚内市教育研究所の専任所員。江川先生のやさしくズバリのお話の中にこれまでの経験豊富な実践が裏打ちされております。保護者のみなさん!ぜひ参加を!保育園の先生の協力により当日、会場に託児所も設けます。必要なかたは参加申し込み用紙と合わせて担任まで。

8月30日「PTAミックスミニバレー・オセロ大会」

本日、参観日後、PTAのレクが行われ、ミックスミニバレー大会とオセロ大会が行われました。ミックスミニバレーの方は、この日くじを引きチームを作りました。ふだん学年でまとまることが多いですが、他学年とも交流できるようにということでミックスにしました。ミニバレーは、和気藹々の中で白熱した楽しいものになりました。オセロは、静かな熱い戦いが繰り広げられたようです。最後に、体育館で表彰式。けがもなく楽しく終われてよかったですね!  

ミニバレーの部

ミニバレーの試合の写真
  • 優勝「ろ」チーム:河原さん(5年)、石川さん(1年)、木下さん(1年)、中田、竹内先生
  • 2位「ち」チーム:能登屋さん(4年)、上野さん(4年)、姉歯さん(1年)、高橋、河原先生
  • 3位「ほ」チーム:寺島さん(5年)、堀田さん(5年)、水野さん(1年)、長津さん(4年)、校長

オセロの部

オセロの対戦中の写真
  • 優勝「豊富ミルク」:近藤さん(3年)、佐々木さん(2年)、米田さん(3年)
  • 2位「豊富ホッキチャウダー」:近藤さん(1年)、石田さん(1年)、安藤、遠藤先生

6月29日「豊小ホームページアクセス数大きく増える!」

写真
修学旅行1日目 当麻スポーツランド
先週、役場に勤めている能登屋PTA副会長さんが、豊小のアクセス数を知らせてくれました。ありがとうございました!ホームページは役場が管理しているものなので、学校ではわからないのです。なんと!27年3月までは、アクセス数:366。
ところが、再更新を今年度始めてからは、
  • 4月:868
  • 5月:1053
  • 6月:1094!
そのうち校長室よりは、
  • 4月:198
  • 5月:517
  • 6月:566!
半分以上が校長室よりを見てくれている!見てくれている人がいるんだね!うれしいなあ!ありがとうございます!これまで、どのくらいのかたが見ているのかわからない状態でしたが、なんかやる気が出てきました!この画面の向こう側にいるみなさん!これからもよろしくお願いします!そして幸せあれ!  

5月25日「石拾い、そして第1回PTA役員会!」

25日(月曜日)夜7時半より第1回PTA役員会があり、三役、専門部長、学年委員長、地区代表が集まり今年度の計画を発表。その後運動会の種目の話、PTAスポーツ交流会など話し合われました。その中で、今後の学級やPTA役員の決定する時期を新年度に入ってからではなく3月に決めてしまった方が、PTA活動も早く活動できるという意見がだされたのでこれから検討していくことに。豊小はクラス替えがないので決めやすいと思うのですが。とにかくいろいろ学校のために役員を引き受けて頑張っている保護者のみなさん!ありがとうございます!また、この日の午後、グラウンドの石拾いと草むしりを子どもたちと一緒に頑張ってくださった9名の保護者のかた、ありがとうございました。  
  • 石拾いの写真
  • PTA役員会の写真

5月22日「豊富町PTA連合会定期総会!」

PTA連合会定期総会の写真
昨日、町民センターで19時30分より行われました。豊小からは、安藤PTA会長、草野副会長、校長、教頭で出席しました。昨年度の事業報告と会計決算報告が承認され、平成27年度の事業計画と会計予算案が承認され、平成27年度がスタートしました。  

今年度の事業

  1. 11月8日(日曜日)第29回宗谷管内PTA研究大会幌延大会
  2. 11月15日(日曜日)豊富町PTA連合会研究大会
  3. 町P連・管内P連の表彰
  4. 北海道PTA広報紙コンクール、三行詩コンクール
  5. 特別支援教育及び子育てに関係する団体との連携・協力
  6. 広報活動の推進(情報誌発行)  

5月11日「PTA三役・専門部長会議!」

19時より校長室で行われました。今回は、6月7日(日曜日)の運動会に向けた話が主になりました。その中で1番の問題は、現在新校舎の工事中なので駐車場がないこと。テントの張る場所がぐっと狭くなることなど頭を悩ませる問題が続出。いろいろな意見が出されました。保護者の皆さんも今年度は特別な環境にあることを理解して決まったことには快く従ってくださいね。13日は19時半より専門部会合同会議が行われます。25日は、三役、専門部部長、学年代表委員、学年担当教員、地区P代表者の役員会議が19時半より行われますのでよろしくお願いします!

不思議なことに前回の写真と全く同じ並びで座っている役員さんたち。面白いものだなあ~と一人感心していました。定位置ってあるんですね。今回も100パーセントの出席率でした!  

4月13日「PTA三役・専門部長会議行われる!」

三役・専門部長会議の写真
待ってます!
 19時半より校長室で全員出席の中行われました。4月26日(日曜日)のPTA総会に向けて話し合い。今回から、授業参観の後、学級懇談だったのを先にPTA総会をもってきました。たくさん保護者が残ってくれるよう願いをこめて。平成27年度のスタートをみんなで切りたいと思いますので、保護者のみなさま、しっかりと残ってくださいね!

お問い合せ・担当窓口

豊富町立豊富小学校

  • 住所:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町字豊富大通1丁目
  • 電話番号:0162-82-1707
  • ファクシミリ:0162-82-1710
  • メール:toyoshoku1@hkd-toyosho.ed.jp