現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 稚内地区消防事務組合豊富支署
  4. 救急係
  5. 新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスについて

現在、報道にもあるように中国の武漢市を中心に、新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生が報告されており、国内においても感染者が確認されています。

 中国の武漢市から帰国・入国された方で咳や発熱の症状がある場合は、マスクを着用するなどして、速やかに医療機関や最寄りの保健所にお電話等でご相談のうえで受診してください。なお、事前相談・受診にあたっては、武漢市の滞在歴があることを申告してください。

 

新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について

 新型コロナウイルスの関する感染症対策については内閣官房内閣広報室で情報提供しています。

新型コロナウイルス関連肺炎に係る相談窓口

・新型コロナウイルス関連肺炎に係る厚生労働省の電話相談窓口は次のとおりです。
 厚生労働省の電話相談窓口 電話番号03-3595-2285
 
受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施

・武漢市から帰国・入国される方で、せきや発熱等の症状がある場合には、マスクを着用し、事前に医療機関へ連絡してから、医療機関を受診してください。受診の際には武漢市の滞在歴があることを医療機関へお伝えください。

新型コロナウイルスに関連した肺炎患者の発生について

中華人民共和国湖北省武漢市において、昨年12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が複数報告されており、厚生労働省や北海道のホームページでは、必要な情報の収集・公表をおこなっています。