現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富保育園
  4. 保育園からのお知らせ
  5. 保育園の様子

保育園の様子

ここでは園長先生が保育園での様子や子どもたちの姿を紹介します!

保育園の先生方が研修

研修を受ける保育士
研修を受ける保育士
6月23日(火)勤務終了後、健幸サポートhappy moonの門間奈月先生を招き「子どもの成長発達に大切な運動遊び」と題して、研修会を開催しました。本来なら子どもたちと直接運動遊びをする企画でしたが、新型コロナウイルスの対策として、保育士が基本を学び保育の中で生かしていこういう趣旨で開催しました。
保育士から普段感じている運動遊びに関する疑問に答えていただきながら「安全に楽しく体を動かす」極意を教わっていました。

この研修の成果が、子どもたちの運動能力の向上につながるよう実践で使っていきたいと感じてます。

かわいいマスクが届きました

かわいいマスクです
かわいいマスク ありがとうございます
豊富町内のポピークラブ(代表長尾きよ子さん)に子ども用マスクの作成をお願いしたところ快諾をいただき、先日、185枚のかわいいマスクが届けられました。
保育園でも縦クラスに着用をお願いしていることから、保育園からプレゼントする予定です。
まだ、製作中もあるので楽しみにしています。

地域の方々の思いのこもったマスクを付けて、元気に登園して欲しいです。

えんそくごっこ!!

出発
駐車場でも車に気を付けて歩いてます
6月17日(水)
肌寒い中でしたが出発!
途中、子供たちが交通ルールを守りながら歩いていると、「園長先生、歩道歩かないとあぶないよ!」と注意されました。保育園の子どもたちはしっかりしてます。
自転車広場で休息し、草や虫の観察、おにごっこをして楽しみました。
定住支援センター裏でお昼をとる予定でしたが、草が濡れていることから保育園ホールでの昼食となりましたが、おいしい!と笑顔で、おにぎりと保育園特製からあげを食べていました。

6月11日はお弁当の日です

おいしそうにお弁当を食べています
おいしそうにお弁当を食べています
本日は、お弁当の日です。
子どもたちは、保護者の作った愛情たっぷりお弁当を嬉しそうに食べていました。

保育園も保護者に負けない愛情たっぷり給食を続けていきます。

5月6月合同での「つどいの日」

質問に答えるお誕生日のおともだち
質問に答えるお誕生日のおともだち
 6月9日(火曜日)6月のつどいの日がおこなわれました。
 5月のつどいの日は、新型コロナウイルスの影響で延期することとなり、5月と6月合同での開催となりました。園全体では22名のお誕生日の子どもたちですが、縦クラスの一人づつ先生から紹介かれ、緊張しながら質問に答えていました。
 続いて、先生方の人形劇「さんびきの子ぶた」が披露され、子どもたちから拍手喝采を浴びていました。

お問い合せ・担当窓口

豊富保育園