車両紹介【豊龍】

豊龍
○車名 豊龍【水Ⅱ型 CAFS】
○納入年度 平成27年度
○購入業者 株式会社北海道モリタ
○車体制作 日野自動車
○水槽容量 5000L
○乗車定員 6名

○前タンク車からの大きな変更点
・地域性を考慮し水利が乏しい場所での放水活動を長時間行えるよう前タンク車は3000Lの積載に対して豊龍は5000Lの積載となっております。また、ナイトスキャンとよばれるLED照明装置を車両上部に設置されており夜間でも広範囲にわたり車両付近を照らすことで夜間でも迅速に活動することが出来ます。豊龍はCAFS(圧縮空気泡消火装置)が搭載されており、水消火で効果が薄い事案でも泡消火をすることで早期の消火、再燃の危険性を低くすることができます。


運転席側(シャッター閉鎖時)

外観1
 ・車両のデザインは敬礼をした「とよとみくん」がペイントされており、「T2」は豊龍に車載されている無線の呼び出し名称の略を意味します。

運転席側(シャッター開放時)

外観2
 ・中央付近にポンプがあり、シャッター内にはホース、放水に使用する資器材、泡消火薬剤、エンジンカッター、チェーンソー、コンクリートハンマーが積載されております。


助手席側

助手席側
 ・中央付近にポンプ室があり、シャッター内にはホース、非常用燃料、火災調査資器材、油圧エンジンユニット、スプレッダー、カッター、ラムシリンダー等を積載しています。

※シャッター閉鎖時は運転席側と同様なため写真は省略します。




車両後部(シャッター閉鎖時)

外観1
 ・車両後部は温泉に入浴している「とよとみくん」がペイントされています。

車両後部(シャッター開放時)

外観2
 ・後部には林野火災用小型ポンプ、発電機、投光器、交換用空気ボンベ、ホースや資器材を大量に搬送することが出来るリヤカーを積載しております。

車両上部

車両上部
 ・三連梯子、かぎ付き梯子、ナイトスキャン投光器、発電機、放水銃、アルミ収納BOX(脚立、土のう、充電式マルノコ等)

キャビン内

豊龍キャビン
 ・キャビン内は6人乗れるようになっており、内部進入時に必要な空気呼吸器、AED、ハンドライト、車載無線機、携帯無線機、署活系無線機等が積載されています。

お問い合せ・担当窓口

稚内地区消防事務組合豊富支署 地域安全対策係