車両紹介(水龍)

全体
○車名 水龍【Ⅱ型】
○納入年度 令和3年度
○購入業者 株式会社二二商会
○車体制作 いすゞ自動車
○水槽容量 10000L
○乗車定員 2名


前水槽車からの主な変更点
・前水槽車はマニュアルトランスミッションでしたが水龍はセミオートマチックトランスミッションとなっています。水槽容量は10000Lと同じです。水龍は小型動力ポンプ以外にセルプラポンプを積載しており、より多くの水を短時間に放水することが可能となっております。車両ライト、投光器等は、ハロゲンランプからLEDに変わり、夜間走行や活動時により鮮明な状態で活動をすることができます。

運転席側(シャッター閉鎖時)

外観1
 ・車両のデザインは水バケツを保持した「とよとみくん」がペイントされており、「T3」は水龍に車載されている無線の呼び出し名称の略を意味します。なお、運転席側上部には二連梯子とLED投光器を積載されています。二連梯子は高所への活動を容易にします。LED投光器は夜間での活動に活躍します。

運転席側(シャッター開放時)

外観2
 ・小型ポンプ、セルプラポンプ、ホースブリッジ、放水用器具、立ち上げ給水管、給水時に使用する蛇口を積載しています。

車両後部(シャッター閉鎖時)

外観1
 ・車両後部は温泉に入浴している「とよとみくん」がペイントされており、LED投光器が積載されています。主に運転席側と同様に夜間での活動時に活躍します。

車両後部(シャッター開放時)

外観2
 ・発電機、ブロアー(送風機)、リアカーを積載しています。発電機は搬送しやすい大きさのものを積載することで車両から離れている場所でも電源をとることが可能となります。ブロアーは主に火災時の排煙活動で活躍し、リアカーは資器材、ホース搬送等に使用します。

助手席側

助手席側
 ・空気呼吸器、筒先、ホース、かぎ付き梯子、自在コーン、燃料、消火器等を積載しています。


※シャッター閉鎖時は運転席側と同様なため写真は省略します。

キャビン

キャビン
 ・車載無線機、携帯無線機、空気呼吸器、空気ボンベを積載しています。

お問い合せ・担当窓口

稚内地区消防事務組合豊富支署 地域安全対策係