現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 総務課
  4. 総務係
  5. 豊富町防災情報

豊富町防災情報

緊急のお知らせ


緊急のお知らせはありません。

災害対策基本法に基づく指定緊急避難所及び指定避難所の指定について

災害対策基本法に基づく指定緊急避難所及び指定避難所を次のとおり指定しましたので、災害時に備えて確認しましょう。

豊富町ハザードマップ

北海道が作成した津波浸水予測図に基づく津波の浸水エリアや土砂災害危険箇所などを図上で表示しています。また、避難所も掲載しておりますので、「避難準備情報」「避難勧告」などが発表された場合は、速やかに避難所へ避難しましょう。

避難情報について

災害発生のおそれがある場合に、豊富町から住民の皆様へ緊急速報メールや広報車による音声告知などにより避難情報を発表する場合があります。状況により以下の3段階で避難情報を発表しますので、避難情報が発表された際は早めの避難行動をお願いします。
  1. 避難準備情報(拘束力弱い)
  2. 避難勧告
  3. 避難指示(拘束力強い)
避難準備情報
避難準備を求めるとともに、高齢者や障がい者など災害時要支援者に対し早めの避難行動開始を求めるものです。
避難勧告
災害発生のおそれがある地域に対して避難を勧めるものです。
指定された避難所へ避難してください。
避難指示
避難勧告よりも強く避難を求めるものです。避難勧告よりも急を要する場合や人への被害のおそれが高まっている場合に発表します。ただちに避難してください。

エリアメール・緊急速報メールについて

豊富町土砂災害警戒区域等の指定及び危険箇所について

土砂災害警戒区域等とは

 土砂災害警戒区域等とは、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」に基づき、都道府県が基礎調査を実施しその結果により指定する区域のことで、種類として「土砂災害警戒区域」と「土砂災害特別警戒区域」の2種類があります。
〇「土砂災害警戒区域(通称:イエローゾーン)」は、土砂災害のおそれがある区域のこと。
→指定に伴う対応として危険の周知や警戒避難体制の整備が図られる。
〇「土砂災害特別警戒区域(通称:レッドゾーン)」は土砂災害警戒区域のうち、建物が破壊され、住民に大きな被害が生じるおそれがある区域のこと。
→指定に伴う対応として危険の周知や警戒避難体制の整備のほか、一定の開発制限による住宅等の新規立地の抑制や、開発行為の規制、危険区域内の住宅の移転勧告等が図られる。
豊富町の指定状況
 豊富町では、平成29年10月24日現在で土砂災害警戒区域20箇所、土砂災害特別警戒区域8箇所が指定されており、その区域については、以下のとおりです。
区 域 内 土砂災害警戒区域 土砂災害特別警戒区域
大通10丁目の沢川(土石流)  
大通12丁目の沢川(土石流)  
大通12丁目二の沢川(土石流)  
有明沢川(土石流)  
東2条8丁目の沢川(土石流)
東3条6丁目の沢川(土石流)  
病院の沢川(土石流)  
豊富一の沢川(土石流)  
豊富三の沢川(土石流)  
豊富三町内1(急傾斜地の崩落)
豊富三町内2(急傾斜地の崩落)
豊富三町内3(急傾斜地の崩落)
豊富二の沢川(土石流)  
豊富四町内1(急傾斜地の崩落)
豊富四町内2(急傾斜地の崩落)
豊富四町内3(急傾斜地の崩落)
豊富沢川(土石流)  
本流(地すべり)  
豊富温泉(急傾斜地の崩落)
豊富温泉(地すべり)  
 
※上記区域の詳細(都道府県が区域指定のために実施した調査結果等)については、北海道土砂災害警戒情報システムから確認できます。

(参考HP)

「土砂災害警戒情報」が発表された場合などには、エリアメール・緊急速報メールや広報車により「避難勧告等」を発表することがあります。「避難勧告等」が発表された場合は、速やかに避難所へ避難してください。

同報系デジタル防災行政無線の放送内容の確認について

 平成28年4月1日より運用を開始している「同報系デジタル防災行政無線」では、現在、定期的な時報チャイムと不定期に住民の皆様へ行政情報等をお知らせしておりますが、その放送内容につきまして、下記の電話番号にご連絡していただくと【その日】に放送した内容を確認することができます。
是非、ご活用ください。
 
(電話番号)  0162-82-1233
 
(注意事項)
 【その日】に放送した内容は、翌日の午前0時に消去されますので、放送内容を確認される方は、
 【その日】の午後11時59分までに確認してください。
 
 例) 4月1日の放送内容を確認できる時間帯
   〇 4/1 午前0時 ~ 午後11時59分 ⇛ 午前0時(4/2)
           『確認OK』       『✖確認NG』

防災情報リンク

お問い合せ・担当窓口

総務課 総務係

  • 住所:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町大通6丁目
  • 電話番号:0162-82-1001(内線 111番・112番・113番・114番)
  • ファクシミリ:0162-82-2806
  • メール:soumuka@town.toyotomi.hokkaido.jp