豊富町高齢者保健福祉計画 第8期介護保険事業計画

 2021(令和3年)年度から2023(令和5年)年度までを計画期間とする本計画を策定しました。

2021(令和3)年3月策定

 「高齢者福祉計画」は全ての高齢者を対象とした本町の高齢者福祉に関する計画であり、主に介護保険給付対象サービス以外の、高齢者に係わるサービスの必要な見込み量や整備計画等を示すものです。
 「介護保険事業計画」は、介護保険の給付対象となるサービスの種類ごとの見込み量等について定め、介護保険の事業費の見込みを明らかにし、その推進方策を示す介護保険運営の基となる事業計画です。

地域包括ケア「見える化」システムを活用した地域分析

  地域包括ケア「見える化」システムは、都道府県・市町村における介護保険事業(支援)計画等の策定・実行を総合的に支援するための情報システムです。介護保険に関連する情報等が本システムに一元化され、グラフ等を用いた見やすい形で提供されます。豊富町では本システムを活用した地域分析を作成しました。

自立支援・介護予防・重度化防止及び介護給付の適正化に関する取り組み

 第8期介護保険事業計画では、「自立支援・介護予防・重度化防止及び介護給付の適正化に関する取組と目標」について評価を行うこととされています。このことを踏まえ、豊富町では「第8期介護保険事業計画の取組と目標に対する自己評価シート」を作成しました。

計画における給付費及びサービス見込み量に対する実績の評価分析

 第8期介護保険事業計画の進捗管理の一環として、計画における給付費及びサービス見込み量に対する実績のモニタリングを行いました。

お問い合せ・担当窓口