国民健康保険被保険者証の更新について

令和2年度 国民健康保険被保険者証の更新のお知らせ

現在使用されている国民健康保険被保険者証の有効期限が7月31日までとなっており、新しい国民健康保険被保険者証を7月下旬~末日の間で皆様のお家へ郵送(簡易書留)しますので、お知らせ致します。
7月末日を過ぎても新しい国民健康保険被保険者証が届かない場合、保険給付係までご連絡ください。
古い国民健康保険被保険者証につきましては、細かく裁断して破棄していただくか、保険給付係まで返還をお願い致します。


短期証の方につきましては、今までと同様、有効期限が近付きましたら役場より更新案内の通知を送付致しますので、現在使用している国民健康保険被保険者証と印鑑をご持参の上、保険給付係(4番窓口)でお手続きをお願いします。

※国民健康保険税に滞納のある方は、短期証が発行される場合があります。
※また、そのまま納税相談を受けず、放置しますと被保険者証の返還と引き換えに「被保険者資格証明書」が交付されます。

更新に必要なもの

簡易書留で郵送しますので、役場での手続きは不要です。
短期証の方につきましては、役場窓口で以下のものが必要になります。
 1.現在使用している国民健康保険被保険者証
 2.印鑑

更新時期

令和2年度の更新は、7月下旬~末日の間に、簡易書留による郵送。
短期証の方につきましては、7月下旬~末日の間に保険給付係(4番窓口)にて交付。

お問い合せ・担当窓口

保健推進課 保険給付係