現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 保健推進課
  4. 地域包括支援センター
  5. 豊富町地域包括支援センターのご案内

豊富町地域包括支援センターのご案内

 豊富町地域包括支援センターの業務などについてご案内します。

基本情報

・豊富町地域包括支援センターは、介護保険法に定められた高齢者の総合相談窓口です。

・豊富町にお住まいの高齢者の方が豊富町で安心して生活を送っていただけるよう、
豊富町(役場)が直営で開設・運営しています。

・事務所は、豊富町役場裏にあります ”豊富町定住支援センター ふらっと★きた” に
併設している、豊富町保健センター内にあります。

・開設時間は、平日 8時30分から17時15分 です。 土・日・祝日・年末年始は休みです。

・連絡先は、 ☎0162-29-7830 です。
※開設時間以外で、緊急時は、豊富町役場 ☎0162-82-1001 へ連絡ください。

・職員は、豊富町役場の職員で、主任介護支援専門員、社会福祉士、保健師の資格有している者を配置しております。

業務内容

1 総合相談業務

ご本人、ご家族、関係機関の方などからの各種ご相談をお受けしております。
介護保険(制度)の申請についてのご相談、認知症についてのご相談などをお受けします。
ご相談内容に応じて、適切な手続きなどのお手伝いをさせていただきます。
事務所への来所や電話、豊富町内のご自宅などへの訪問しての相談対応を行っております。


2 権利擁護業務

消費者トラブルや高齢者虐待、成年後見制度などの各種ご相談をお受けしています。
電話で知らない人から金銭の話があったので、今後の対応策や、
近所の高齢者の方の生活が心配、金銭管理ができなくて困っている など
ご自身、ご家族、ご近所のことで何か気になる点がありましたら、ご相談ください。
対処方法などを一緒に考えたり、専門機関の紹介などの対応をいたします。


3 介護支援専門員後方支援業務

地域で活動している介護支援専門員の相談を受けて、必要な支援を行う業務を行っています。


4 介護予防支援等計画作成業務

 豊富町地域包括支援センターは、豊富町指定介護予防支援事業所の指定も受けています。

そのため、介護保険制度にて認定を受けた、
要支援1及び要支援2の方の介護予防支援計画作成 と
事業該当者の方の介護予防ケアマネジメント を行っております。

認定を受けた方で、例えば
・足腰が弱くなり、外出頻度が減っていてどうにかしたい。
・長時間立つことができなくなり、調理が一人では難しくなってきた。
などのお困りに対して、介護支援専門員が改善策についてアドバイスや適切な介護サービスの紹介・調整を行います。


お問い合せ・担当窓口

保健推進課 地域包括支援センター