現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 総務課
  4. 危機対策係
  5. 新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルス関連情報

 新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載しています。

新型コロナウイルスの発生状況について

道内の感染状況については、北海道において取りまとめられ、下記ページで公表されています。
(市町村別の感染状況は、毎週月曜日に1週間ごとの累計値が公表されています。)

新型コロナウイルス関連情報

新型コロナウイルスの4月以降取り扱いについて

(2024.4.2更新)
新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月に5類感染症に変更され、通常の医療提供体制への移行が進められてきました。
この度、令和6年3月末をもって移行期間が終了し、4月からは通常の医療提供体制に移行することとなりました。
移行に伴う変更点や今後の感染症対策については、添付資料をご確認ください。

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けについて

(2023.4.28更新)
令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類に移行することが正式に決定されました。
移行に伴う変更点や今後の感染症対策について、添付資料をご確認ください。

これからの感染症対策について

 (2023.3.15更新)
令和5年3月13日から、マスクの着用は個人の判断が基本となります。
厚生労働省から公表されている以下の資料をご確認いただくとともに、ご自身や周りの方を感染症から守るために、今後も場面に応じた感染症対策の実施をお願いいたします。

お問い合せ・担当窓口

総務課 危機対策係