現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 総務課
  4. 地域振興室地域振興係
  5. 豊富町ふるさと応援寄附(ふるさと納税)

豊富町ふるさと応援寄附(ふるさと納税)

新着情報

豊富温泉宿泊助成について

ウカスイモシリ~湯治の宿~で豊富温泉宿泊助成が利用できるようになりました。
ふるさと納税制度を利用してぜひ豊富温泉までお越しください。

ふるさと納税新制度について

豊富町では、ふるさと納税の取り組み当初から「寄附金の半分をまちづくりに活用させていただく」こととしており、寄附金の半分を活用するために、取り組み当初から寄附金の3割程度のお礼の品とさせていただいています。
6月からふるさと納税新制度がスタートしましたが、豊富町では取り組み当初からのスタンスを変えることなくふるさと納税の取り組みを進めます。
お礼の品についても新制度に伴う内容の変更はありません。
引き続き豊富町への応援をよろしくお願いいたします。

ふるさと納税返礼品は一時所得になります

返礼品(特産品)の合計が50万円を超えた場合、または他の一時所得の金額との合計が50万円を超えている場合は、ふるさと納税の返礼品(特産品)は、一時所得として課税されます。
詳しくは、下記国税庁ホームページよりご確認ください。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
本町へのふるさと納税は、下記サイトからお願いします。
【ふるさと納税専用サイト】
ふるさとチョイス(北海道豊富町)
https://www.furusato-tax.jp/city/product/01516

インターネット上では上記以外での申し込み受付はおこなっておりませんので、
ご注意ください。

Amazon Payはじめました

お支払い方法にAmazon Payを追加しました。
Amazonにご登録されているクレジットカード情報とお届け先を利用して簡単にお申込みが可能です。

auかんたん決済開始!

auかんたん決済を新たに開始しました。
auケータイ料金と一緒にお支払いができます。

ドコモ払い開始!

ドコモ払いを新たに開始しました。
ドコモのケータイ料金と一緒にお支払いができます。

ソフトバンクまとめて支払い開始!

ソフトバンクまとめて支払いを新たに開始しました。
ソフトバンクのケータイ料金と一緒にお支払いができます。

Areal Japan

Areal Japan
Areal Japanで豊富温泉、豊富町の取り組みをご紹介いただきました。

ふるさとチョイスアワード2016

チョイス
ふるさとチョイスアワード2016にノミネートされました
ふるさと納税の本来の在り方を追求しながら、地域活性に確実につなげている団体の一つとして選定していただきました。
全国の多くの皆さまからご寄附と応援をいただいたおかげです。ありがとうございます!

ふるさとチョイス~きふたび~

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)とは

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)とは、生まれ育った自治体や応援したいと思う自治体に寄附をすると、2,000円を超える寄附金の一定額を所得税や個人住民税の税額から控除する制度です。

北海道豊富町では、自然豊かなふるさと豊富町をこよなく愛し、応援していただける個人又は団体から広く寄附金を募り、これを財源として寄附者の意向を反映した事業を推進し、個性豊かで活力あるまちづくりに活用させていただきます。
自然豊かなふるさと北海道豊富町へのみなさまの応援をよろしくお願いします。

年に何回でもお申込みいただけます。(回数制限なし)
クレジットカード決済、ワンストップ特例のお申込みが可能です。

ふるさと応援寄附のお申込み

寄附を希望されるかた(団体)は、「寄附申込書」に必要事項を記入の上、お申込み頂きます。「寄附申込書」の入手方法は下記のとおりです。

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からもお申込みいただけます。

ふるさとチョイスからのお申込み

ふるさとチョイス画像

郵送又はFAXでのお申込み

寄附申込書のダウンロード
下記より申込書をダウンロードしてください。
お電話いただければ豊富町から申込書と特産品カタログをお送りいたします。
電話番号(0162-82-1001)豊富町役場 ふるさと納税担当 まで。
寄附申込書の提出方法
以下の連絡先に提出してください。
  • 郵送:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町大通6丁目 豊富町役場 総務課地域振興係
  • FAX:0162-82-2806

ふるさと応援寄附の手続きの流れ

寄附金控除

寄附金額に応じて、所得税や個人住民税の税額から一定の控除が受けられます。
控除を受けるためには、確定申告かワンストップ特例申請をする必要があります。

寄附金受領証明書

寄附金受領証明書については、ワンストップ申請の有無にかかわらず皆さまにお送りしております。
入金確認から1週間程度で郵送にてお送りしております。

ワンストップ特例制度

 ワンストップ特例制度を申請するかたは、以下の条件を満たす必要があります。
  • もともと確定申告をする必要がない給与所得者など
  • その年の寄附先自治体数が5団体以内であると見込まれる場合
寄附金税額控除に係る申告特例申請書は、お申込み時に申告特例申請書を要望したかたのみお送りしております。
別途申告特例申請書(第55号の5様式)が必要となった場合は以下よりダウンロードし豊富町役場までお送りください。
また、申告特例申請書を提出したあと住所の変更等があった場合は申告特例申請事項変更届出書(第55号の6様式)を提出する必要があります。

確定申告書の作成

ふるさと応援寄附指定事業(使い道)

自然豊かなふるさと北海道豊富町をこよなく愛し、応援していただける個人又は団体から広く寄附金を募り、これを財源として寄附者の意向を反映した事業を推進し、個性で活力あるまちづくりに活用させていただきます。
  • 地場産業の振興に関する事業
  • 福祉、介護及び医療に関する事業
  • 教育及び少子化対策に関する事業
  • 文化及びスポーツの振興に関する事業
  • 自然環境及び地域景観の保全に関する事業
  • 豊富町振興のために(特に指定はしない)

お礼の品(特産品)について

ご寄附を頂いた町外の皆様へ特産品を贈呈させていただいております。
特産品リスト、受付状況などは次のリンク先でご確認ください。

お礼の品(特産品)受付・発送状況

ご入金日が発送手続き完了となっているかたは、特産品取扱い事業所での梱包作業、宅配業者への受け渡しを順次おこなっておりますので、配送期間を含め1~2週間程で手元にお届け出来る予定です。
 

ふるさと応援寄附の状況

皆様からのご支援に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
※お一人で複数事業を選択いただいたかたはそれぞれに件数を振っております。

ふるさと応援寄附金充当事業

豊富町では、「豊富町ふるさと応援寄附条例」に基づき、ふるさと応援寄附金でお寄せいただいた寄附金を各事業に活用させていただいております。
こころ温まるたくさんのご寄附と応援ありがとうございます。

寄附をいただいた皆さまからの応援メッセージ

北海道豊富町へご寄附をいただいた皆様からあたたかい応援メッセージをいただいていますので、その一部をご紹介します。たくさんの心あたたまる応援メッセージをいただきありがとうございます。

ふるさと納税よくある質問

ふるさと納税でよくある質問にQ&A方式でお答えします。

豊富町 PRリンク一覧