犬・猫(ペット)の飼育について

平素より、犬・猫(ペット)等の飼育につきまして、ご協力いただき厚くお礼申し上げます。最近、犬・猫等の放し飼い、ふん・尿の放置等について住民の方々からの苦情が多く寄せられております。
飼育者につきましては、下記のことについて再度注意し飼育して下さるようお願い致します。

放し飼いは絶対しないで下さい。

猫の放し飼いは当然だという風潮がありますが、放し飼いをすることにより、隣家の庭等を荒し、ふん・尿の被害を出したりなど、他人に迷惑をかけてしまいます。また、家族の一員である大事なペットを事故等から防ぐこともできます。
犬については、現在野犬掃討期間中ですので、飼い犬であってもけい留されていない犬については、野犬とみなし誤殺しても当町では責任を負えませんので放し飼いは絶対にしないで下さい。

ルールとマナーはしっかり守りましょう!!

散歩時にふんを家に持ち帰らないでそのまま放置するかた、自分の敷地内においてふんの処理をしていないかたについて近辺の方々悪臭被害などの苦情が寄せられております。お互いに気持ちよく暮らす為にも必要最低限のルールとマナーを守りましょう。
また、犬の夜中の鳴き声、鎖が長くて通行できないなどの苦情も寄せられております。全ての人が犬・猫を好きとは限りません。常に気配りと思いやりの気持ちを忘れず、正しい飼育をして下さるようお願い致します。

狂犬病予防注射はお済みですか?

犬の所有者は、毎年1回の予防注射が法律で義務付けられております。未登録・未注射の犬を飼われているかたは、すみやかに登録・注射を受けましょう。

お問い合せ・担当窓口