自立支援医療(精神通院医療)
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対象者
統合失調症などの精神疾患をもっているかたで、通院による精神医療が継続的に必要なかた。
申請に必要なもの
- 自立支援医療支給認定申請書
- 通院医療費公費負担患者票
- 市町村民税課税証明書等
- 生活保護受給中の場合は「生活保護受給証明書」等
- 国民健康保険加入者の場合は「世帯全員分の証明書」等
- 健康保険加入者の場合は「被保険者のみの証明書」
- 印鑑
- 高額治療継続者に該当することを証する書類…市町村民税課税で「重度かつ継続」に該当(重度かつ継続)する場合(所得区分が「生活保護」、「市町村民税非課税」に該当する場合は不要)
- 自立支援医療(精神通院医療)の診断書…手帳と同時申請の場合は、手帳用診断書があれば提出の必要はありません。
- 被保険者証等…国民健康保険被保険者証、健康保険被保険者証など。
- マイナンバーを確認できる書類
手続きの場所
市町村の窓口に申請します。市町村は提出された書類を保健所へ送付します。保健所から道精神保健福祉センターへ送付され判定を経たあと、精神通院医療が必要と認められたかたに対して、保健所から市町村を経由して「自立支援医療受給者証」が交付されます。
精神通院医療を受けられる医療機関
精神通院医療は、都道府県・政令指定都市から指定された医療機関(精神通院医療指定医療機関)でのみ受けられます。
お問い合せ・担当窓口
町民課 社会福祉係
- ファクシミリ:0162-82-2806
- メール:chominka【迷惑メール対策のため、アドレスの一部(@town.toyotomi.hokkaido.jp)を省略しております】