相談支援事業

障がいのあるかた、保護者からの相談に応じるとともに、必要な情報の提供等を行います。

どんなサービスなの?

この事業は、障がいのあるかたの福祉に関して抱えている問題について、障がいのあるかたの保護者等からの相談に応じ、必要な情報の提供及び助言や、必要な支援を行なうものです。

どんな人が利用できるの?

本町に居住地のある障がいのあるかたとその保護者が利用することができます。

どんな相談をできるの?

  1. 障害福祉サービスの申請・利用に関する相談
  2. 自立支援医療(更生医療、精神通院医療)の申請に関する相談
  3. 補装具費の申請に関する相談、補装具製作業者の情報提供
  4. 地域生活支援事業(コミュニケーション支援、日常生活用具、移動支援、地域活動支援センター、更生訓練費の給付、日中一時支援)
  5. 障害者自立支援法に基づく指定障害者支援施設等の情報提供など

誰が相談に応じてくれるの?

豊富町町民課社会福祉係の職員3名が相談に応じます。
また、相談内容によって専門的な相談のときは、「豊富町社会福祉協議会特定相談支援事業所相談室とよとみ」や「宗谷保健福祉事務所・稚内保健所」などに紹介することもあります。

いつでも相談できるの?

  • 相談できる曜日…月曜日から金曜日(役場があいている日)
  • 相談できる時間…午前8時30分から午後5時15分まで
補足1:相談内容の緊急性によっては、訪問等による相談で対応します。
補足2:相談にかかる利用料は一切かかりません。

利用するには、どんな方法があるの?

  1. 電話による相談…豊富町町民課社会福祉係に電話をかけて相談して下さい。
  2. 来庁による相談…豊富町町民課社会福祉係 3番窓口に来て、直接相談して下さい。
  3. 訪問による相談…豊富町町民課社会福祉係に電話連絡していただければ、相談者の都合のいい時間に、職員が伺います。

お問い合せ・担当窓口

町民課 社会福祉係