出産・子育て応援給付金支給事業

 豊富町では、妊婦や子育て家庭が安心して過ごしていただくため、保健師等の面談による継続的な「相談支援」と、出産・育児用品購入等の経済的負担を軽減するための「経済的支援」を合わせて行う「出産・子育て応援給付金支給事業」を実施しています。

給付金の種別

  
種別    対象者     支給額 
出産応援給付金 妊婦 一人あたり   5万円
子育て応援給付金 子どもの養育者 一人あたり     5万円 
※所得制限はありません。
※子育て応援給付金は出生された人数分の支給となります。
(例)双子の場合は二人分で10万円となります。

対象者

 申請日時点で豊富町に住民票があり、次に該当する人
・出産応援給付金:妊娠届出をした妊婦
・子育て応援給付金:出産された方

申請方法

 〇出産応援給付金
・母子手帳交付時の面談後に、アンケートと申請書をお渡しします。
※簡単な内容ですので、その場で記入し提出していただければ申請手続きは終了です。
※出産応援給付金は、妊娠届の提出後、流産等で出産に至らなかった場合も支給を受けられます。

〇子育て応援給付金
(1)後期妊婦健康相談に合わせて、訪問や来所等で面談を受けていただきます。
(2)新生児又は乳児訪問をさせていただきます。
(3)訪問時にアンケートと申請書をお渡しします。
※簡単な内容ですので、その場で記入し提出していただければ申請手続きは終了です。

お問い合せ・担当窓口

  • 電話番号:給付金支給手続きについて:町民課子ども係(0162-73-1036)/アンケート・面談について:保健推進課保健予防係(0162-82-3761