豊富町ファミリー・サポート・センター

  豊富町ファミリー・サポート・センターは、「子育ての応援を受けたい」「子育ての応援を行いたい」という方が、おねがい、まかせて、両方のいずれかの会員に登録して、互いに助け合いながら地域の中で育児の相互援助活動を行う会員制の組織です。
地域全体で助け合い、支え合い、地域ぐるみで子ども・子育て家庭を応援し、子育てのネットワークの充実を図り、子育てしやすい町づくりを目指します。

会員の条件

 豊富町に在住の以下の条件を満たした方であれば、どなたでも会員登録が出来ます。

依頼会員(おねがい会員)

 子育ての応援を受けたい方
(豊富町に在住している方で、0歳児~小学校6年生までの児童を養育している方。)

援助会員(まかせて会員)

 子育ての応援を行いたい方
(豊富町に在住する18歳以上の方で、心身ともに健康な方。※学生は除きます。)

両方会員

 おねがい会員とまかせて会員を兼ねる方

応援できる内容

・保育園の保育開始前や保育終了後の子どもの預かり
・保育施設等までの送迎
・学童保育終了後の子どもの預かり
・小学校の放課後の子どもの預かり
・冠婚葬祭や他の子ども(兄弟)の学校行事の際の子どもの預かり
・買い物等外出の際の子どもの預かり
・保護者の短期就労や病気、通院の時などの預かり
・保護者の仕事やリフレッシュによる預かり
・その他、会員の育児に関しての必要な応援

※家事の援助、子どもの宿泊、病児・病後児の預かりは出来ません。

ファミリー・サポート・センターのしくみ


会員登録について

・会員登録は随時募集をしています。
・アドバイザーから説明を受けてもらいます。
・会員申請書を記入して頂きます。
・後日、会員証とファミサポファイルをお渡しします。
・会員登録は無料です。
・登録の際に本人の身分証明書をお持ち下さい。
(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード 等)
※顔写真の撮影を行います。

援助活動の流れ

①利用申し込み…電話などで連絡を下さい。
➁まかせて会員を紹介…応援可能な、まかせて会員をおねがい会員に紹介します。

➂事前打ち合わせ…活動前にまかせて会員、おねがい会員、子どもと一緒に打ち合わせをします。

④活動の実施…まかせて会員は活動報告書を書いて下さい。

⑤利用料金の授受…おねがい会員は活動終了後、まかせて会員に報酬を支払います。まかせて会員は活動報告書をセンターに提出します。

報酬の基準

 まかせて会員への報酬は次の通りです。

活動時間・活動料金

 
活動日 活動時間 30分当たりの報酬額
月曜日~金曜日 7:00~21:00 500円
土曜日・日曜日・祝日 7:00~21:00 550円

交通費

 「まかせて会員」が自家用車を利用した場合の交通費は、5㎞以内100円、以降5㎞を超えるごと100円を加算した額を交通費として払います。

キャンセル料

 
区  分 キャンセル料
前日までの取り消し 無料
当日までの取り消し 依頼をした時間に相当する料金の50%
無断取り消し 依頼をした時間に相当する料金の100%

その他

①食事(ミルク)等は、原則として「おねがい会員」が用意をします。
➁複数の子ども(兄弟・姉妹)を預ける場合は、二人目から報酬額が半額となります。
※但し、原則として「まかせて会員」一人が預かる子どもは一人です。

報酬の利用助成

  豊富町ファミリー・サポート・センターの活動を利用した方に対して、利用者の負担軽減と応援活動の普及を図る事を目的に、支払った報酬の助成を行っています。(交通費、その他の実費は助成対象外で報酬のみ助成しています。)

助成の対象

・児童扶養手当及び特別児童扶養手当の支給を受けている世帯
・生活保護世帯
・市町村民税非課税世帯
・多胎児のいる世帯

助成金の額

 報酬の額の1/2

申請方法

 所定の申請書を提出していただきます。

補償保険制度について

  豊富町ファミリー・サポート・センター事業において、活動中の事故などに備えるために「補償保険」に加入しています。会員になると自動的に保険に加入する事になります。掛け金の自己負担はありません。

補償保険内容

①依頼子供障害保険
➁サービス提供会員障害保険
➂賠償責任保険
④研修・会合障害保険
⑤移動サービス専用自動車保険
⑥感染症補償制度

講習会・研修会・交流会について

  豊富町ファミリー・サポート・センターが企画する講習会・研修会・交流会などがあります。会員さんには積極的な参加をお願いしています。

講習会・研修会

【講習会】
「まかせて会員」「両方会員」の皆様には、安心・安全にお子さんのお預かりが出来るよう、9項目24時間の講習を受けていただきます。※救命講習については必須となっています。

【研修会】
「子育て支援員」研修制度が都道府県や市町村が実施主体となり開始されています。「地域保育コース」にファミリー・サポート・センター事業専門研修が設けられています。子育て支援員研修の基本研修、地域保育コースの共通専門研修及びファミリー・サポート・センター事業専門研修を全て修了すると、ファミリー・サポート・センターが開催した講習会を修了した者とみなすことができます。

交流会

 交流会は会員同士が情報交換の出来る場として、できるだけ多くの会員に参加してもらえるような楽しい交流会を企画しています。一年に3回程度を予定しています。

その他

 豊富町ファミリー・サポート・センターについての詳細につきましては、豊富町ファミリー・サポート・センター事務局(町民課子ども係内)まで、ご連絡ください。

【受付時間】
月曜日~金曜日 8:30~17:15
(土曜日・日曜日・祝日・年末年始12/31~1/5は休み)
※受付時間以外は、82-1001(豊富町役場 代表)に連絡をして下さい。

お問い合せ・担当窓口