現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 財政課
  4. 税務係
  5. 各種証明が必要なときは?

各種証明が必要なときは?

各種申請や金融機関からの借り入れ等で所得や納税に関する証明書が必要なときは、総務課税務係の窓口で申請してください。
申請者は本人です。運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等の本人確認ができるものをお持ちください。
代理のかたが申請する場合は、本人からの委任状も必要です。
発行できる主な証明書は以下のとおりです。

手数料について

手数料一覧表
証明書名 内容 手数料
所得証明書 前年の所得金額の証明するものです。 300円
所得証明書
(児童手当用)
児童手当受給手続きのための所得証明書です。 無料
課税証明書 町民税が課税されていることを証明するものです。 300円
納税証明書 町税を納めたことを証明するものです。 1年度1税目につき300円
軽自動車税納税証明書 軽自動車税を納めたことを証明するものです。軽自動車の車検時に使用します。 無料
固定資産評価証明書 土地・家屋の評価額を証明するものです。 1筆又は1棟につき500円
固定資産評価証明書
(移転登記用)
売買等による所有権移転登記に使用する固定資産評価証明書です。 無料
営業証明書 営業内容等を証明するものです。 500円
窓口で証明を取ることが困難な場合は郵送での請求も可能です。
郵送で証明書を請求される場合は以下のものを同封の上税務係あてに郵送をお願いいたします。
何かご不明な点がござましたら、下記の問い合わせ先までご連絡くださいますようお願いいたします。
添付書類一覧
・町税証明等交付請求書
・身分証明証の写し
・郵便小為替(お釣りのないようお願いいたします。)
・返信用封筒

固定資産の縦覧・閲覧

なお、このほかに固定資産の縦覧・閲覧ができる制度があります。
詳しくは次のリンク先をご覧ください。

お問い合せ・担当窓口

財政課 税務係