現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 町民課
  4. 生活環境係
  5. 空き家バンク

空き家バンク

 豊富町では、町内における空き家等の有効活用を通じて、本町への定住促進及び地域の活性化を図るため、空き家バンク制度を創設しました。
 空き家バンクに登録された「空き家」は、随時このホームページで公開していきます。

空き家情報

空き家バンクご利用上の注意

・豊富町は空き家等の情報を紹介していますが、物件の交渉・契約に関して仲介行為は行いません。
 また契約後のトラブル等も当事者間で解決してください。
・掲載されている情報については、町独自の調査及び所有者の申請に基づいて制作しています。
 詳細かつ正確な内容につきましては利用者ご自身で調査・確認してください。
・掲載されている情報については、必要に応じて更新しますが、必ずしも現況を反映していない場合
 もあることをご了承ください。
・希望物件が成約済み、または交渉中の場合はご紹介できませんので、あらかじめご了承ください。
・豊富町空き家バンクをご利用の際には、「豊富町空き家バンク制度要綱」の内容をご承知おきますよう
 お願いいたします。

空き家バンクへの登録

豊富町内に空き家や住宅跡地等をお持ちの方で、それらの物件をほかの方に売りたい・貸したい方は以下の書類をご用意いただき、町民課生活環境係までご提出ください。

・空き家を売りたい・貸したい方
   3.所有者等の身分を証明するものの写し
   4.所有者等の建物及び土地に関する権利が証明できる書類
   5.建物及び土地が共有名義になっている場合、または建物と土地の所有者が異なる場合等
    空き家バンクに登録することについての権利者全員分の「同意書」
・登録内容に変更がある方
・登録を取り消したい方

空き家バンクの利用

 空き家バンクに登録されている物件を買いたい・借りたい方は以下の書類をご用意いただき、町民化生活環境係までご提出ください。 ※物件の見学を希望される場合も利用申請書の提出が必要です。

・空き家を買いたい・借りたい方

   2.所有者等の身分を証明するものの写し

空き家バンクとは?

目的

UJIターン等で定住を希望される方や地元で住宅を探している方などに対し、空き家の情報を提供し、「空き家等を提供したい」という方と、「空き家等を利用したい」という方のマッチングの場を設けるものです。(売買及び賃借の交渉等は当事者同士で行っていただきます。)
  • 図1

事業の流れ

  • 図2

この制度における空き家とは・・・

 個人が居住を目的として建築したものの、現在使用していない(近く使用しなくなる予定のものを含む。)町内に存在する建物およびその敷地または建物の跡地のことをいいます。(賃貸や分譲などを目的とする建物や土地は除きます。)

また、、、
1.老朽化が著しいもの又は住宅等に大規模な修繕が必要なもの
2.所有者が暴力団員またはそれらと密接な関係にあるもの
3.町長が適当でないと認めたもの
は登録できません。

空き家バンクからの削除

 空き家バンクに登録した後に、次の事項が判明した場合については、登録された住宅等の情報を空き家バンクから削除します。

1.空き家に係る所有権その他の権利の移転があったとき。
2.空き家に係る登録内容に虚偽があったとき。
3.空き家の賃貸または売却が決定したとき。
4.「豊富町空き家バンク登録取消届出書」の提出があったとき。

トラブルの防止

 この空き家バンク制度は、あくまでも情報のマッチングの場を提供するものであり、空き家等の賃貸または売買の契約交渉等は、当事者同士で行っていただきます。

お問い合せ・担当窓口

町民課 生活環境係

  • 住所:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町大通6丁目
  • 電話番号:0162-82-1001
  • ファクシミリ:0162-82-2806
  • メール:chominka@town.toyotomi.hokkaido.jp