現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 稚内地区消防事務組合豊富支署
  4. 警防係
  5. 消防緊急通信指令システム

消防緊急通信指令システム

 稚内地区消防事務組合消防署豊富支署では消防緊急通信指令システムの整備を行い、平成31年4月1日より本運用を開始しました。詳細は次のとおりとなります。

豊富エリアでの119番通報について

 これまで豊富エリアからの携帯電話119番通報は稚内消防署に入電し、情報や位置などが特定してから豊富支署に繋ぐという仕組みでしたが、今後は豊富支署へ直接つながることとなりました。ただし電波の状況等によりほかの消防へ入電されることもあります。

地図等検索装置等について

 消防緊急通信指令システムには、地図等検索装置が搭載されており、携帯電話のGPS情報を取得し、大まかな位置を特定することが可能となりました。
 通報場所の電波状況などが原因で通話が切断されることや、位置情報取得に時間を要する場合がありますので通話中は移動しないようお願いします。

出動状況案内について

 出動状況の案内が行えるようになりました。今後、出動状況は救急出動時以外の火災出動や災害出動時に案内を行います。ただし、個人情報を含む内容は公表しません。また、災害の状況等により情報提供が遅れることもありますが、ご理解願います。

出動状況案内に関する電話番号

専用電話番号 0162-82-3301
音声案内例  『こちらは消防署です。ただいま、〇条〇丁目(〇〇地区)火災出動中です。』

配布用リーフレット

  • 消防緊急通信指令システム(表紙)
  • 消防緊急通信指令システム(中)

通報時に関するお願い

 通報時、「慌てず」・「落ち着いて」・「正確に」を心がけて通報するようお願いします!!!

お問い合せ・担当窓口

稚内地区消防事務組合豊富支署 警防係