罹災証明書・罹災届出証明書の発行について
「罹災証明書」とは大雨、強風、地震等の自然災害により家屋等が破損・倒壊した場合にその被害の度合いを証明するもので、主に保険の請求や行政の生活復旧支援を受けるために必要な場合があります。
証明書の対象
罹災証明書
罹災証明書は、家屋等の被害の度合いを証明するものです。
対象建物
1.住家
2.非住家(店舗・倉庫・作業場等)
2.非住家(店舗・倉庫・作業場等)
罹災届出証明書
罹災届出証明書は、自然災害により被害があったという届け出があったことを証明するものです。被害の程度を証明するものではありません。
罹災証明書・罹災届出証明書の取得方法
申請窓口
役場1階 財政課税務係窓口
申請できる人
住家等の所有者および居住者(借家人)等、またはその代理人
申請時に用意するもの
・罹災状況がわかる写真
・罹災物件の所在がわかる図面
・委任状(代理人申請の場合)
・その他必要書類
・罹災物件の所在がわかる図面
・委任状(代理人申請の場合)
・その他必要書類
発行手数料
無料
罹災証明書・罹災届出証明書発行の流れ
罹災証明書発行の流れ
1.申請・受付
2.被害状況の調査と判定
3.証明書の発行
※被害認定については、「災害の被害認定基準について」(平成13年6月28日府政防第518号)等の国による通知、指針等に基づき行います。
罹災届出証明書発行の流れ
罹災届出証明書は、写真により被害状況を確認します。
申請書
お問い合せ・担当窓口
財政課 税務係
- 電話番号:0162-73-1772
- ファクシミリ:0162-82-2806
- メール:zaiseika【迷惑メール対策のため、アドレスの一部(@town.toyotomi.hokkaido.jp)を省略しております】