現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富町立豊富小学校
  4. 豊小の活動の様子
  5. 令和4年度
  6. 令和4年4月の活動の様子

令和4年4月の活動の様子

日常的な活用を心がけています

3年算数科
参観日にて一部の学年でご覧いただきましたとおり、今年度は5・6学年で「算数科」と「外国語科」の児童用デジタル教科書が導入されています。5月からタブレットを児童は自宅に持ち帰ることとなりますので、高学年児童には予習・復習等で積極的にデジタル教科書を活用してもらいたいと思います。
各学年では発達の段階に応じて授業の中でのタブレットの活用を進めています。他者の考えを知ったり、お互いの考えを交流したりすることが短時間で効率的にできるようになりました。学校教育目標の1つであります「自分の考えを適切に伝える力」「他者の考えを理解し、共感できる力」の育成を目指してまいります。(写真は3年算数科「時こくと時間の求め方を考えよう」でのタブレット活用の様子)

メッセージ動画が放映されています

メッセージ動画
今週は児童会書記局が企画した「ようこそ1年生週間」となっています。各学年が「1年生へのメッセージ動画」を作成し、給食時間中に放送しています。各学年の趣向を凝らした動画に、1年生は写真のとおり喜んで見入っていました。

ご来校に感謝申し上げます

4月参観日
 2日に分け、学習参観日を実施しました。ご多用の中、ご来校くださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。今後も感染状況をおさえた上で参観や学級懇談の場を年間計画に沿って実施いたします。5月には個別懇談を実施する予定でおりますので、ご理解をお願いいたします。今年度は地域の皆様を参観者とする地域参観週間を設定する予定でおります。多くの皆様に児童の成長の様子をご覧いただきたいと思います。

走り回っていました

児童会レク
児童会書記局が計画どおり活動を始めています。この日は中休みに異学年の交流を目的に、1年生と3年生が一緒に遊ぶ機会を設けました。最後には教員も中に入り、鬼ごっこの一種「増えおに」を体育館中を使い行っていました。1年生も楽しそうに元気よく走り回っていました。

募集中です

募集チラシ
町内にチラシが配布されましたとおり、豊富町教育委員会では児童の学習や生活をサポートするスタッフ(町の会計年度任用職員)を写真のとおり本校と豊富中学校で募集しています。資格や専門知識は不要となっておりますので、興味がある方は豊富町教育委員会までお問合せください。
また、本校では北海道教育委員会が募集しているスクール・サポート・スタッフも欠員となっております。スクール・サポート・スタッフは児童と直接関わることはなく、教員の業務の補助(プリントの準備や採点の補助)や校内業務の補助が仕事となっております。こちらの勤務時間は応募される方のご都合に合わせて柔軟に組むことができます。詳細につきましては、北海道教育委員会のHPでご確認ください。(本校にお問合せいただいても構いません)

「国立教育政策研究所」のHPに問題の解説があります

学力調査算数問題
4月19日に実施しました全国学力・学習状況調査については、4月22日までに採点した解答用紙と問題用紙を児童はご家庭に持ち帰っています。学校としましては、6年生はよく集中してねばり強く問題に取り組むことができたと考えております。学習指導要領で求められている力が児童一人一人に身についているかを確認することができる貴重な機会となります。児童の解答状況の詳細を把握し、本校グランドデザインに明記しておりますとおり、3週間以内を目途に今後の授業づくりに関する改善事項を保護者や地域の皆様にご提示いたします。学習状況調査に関わりましては、学習・生活状況について今後改善を図らなければならない点が出てくるかと思われます。ご家庭と連携しながら児童一人一人のよりよい成長をサポートしていきたいと考えておりますので、ご理解をお願いいたします。(写真は算数の問題の一部)

事前の体調の確認をお願いします

3年理科授業
 4月25日と27日に、日程を分散しての学習参観・学級懇談会を予定どおり実施いたします。保護者の皆様におかれましては、来校前に体調を確認していただいた上で、参観をお願いいたします。また、すでにお知らせしておりますとおり、今週は担任が家庭所在地を把握する期間としておりますので、ご承知おき願います。(写真は3年理科「風やゴムの力」の授業の様子)

楽しそうに作業してました

6年雪割り
グラウンドの雪はほぼなくなっていますが、一部で残っています。全国学力・学習状況調査を午前中に受けた6年生が、昼休み中に自主的にスコップを手に持ち、雪わりをしてくれました。休み時間中にグラウンドが開放される日も近いと思います。

全国学力・学習状況調査を実施しました

6年学力調査
4月19日、6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。写真は算数の様子ですが、教室ではえんぴつを走らせる音が続いていました。問題用紙は後日ご家庭に持ち帰りますが、本日17:00以降「国立教育政策研究所」のホームページに問題とその解答が掲載される予定です。解答用紙は委託機関に送付することとなっておりますので、解答用紙のコピーを教職員が採点したうえで児童に返却し、ご家庭に持ち帰ります。学校としましては学年全体と児童個々の解答状況を分析したうえで、必要とされる力を児童1人1人が身につけるための授業の在り方について再考してまいります。

社会科副読本が新しくなりました

社会科副読本
3年・4年の社会科で使用します新しい「副読本」が学校に届きました。今回の改訂で「冊子版」から「データ版」となり、児童はタブレットを通して活用することとなります。真新しい写真がふんだんに使われながら、豊富町や北海道内のことに関する学習内容が盛り込まれています。この副読本を有効に活用しながら、児童が興味をもって自分の身の周りのことについて学ぶ授業をつくっていきたいと思います。

明日実施いたします

全国学力調査パンフレット
6年保護者の皆様には周知しておりますが、明日、小学6年生と中学3年生を対象とした全国学力・学習状況調査が実施されます。義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることを目的としています。今年度は小学校においては国語・算数・理科の3教科の実施となります。6年生には、この調査を既習事項が身についているかを確認する場とおさえ、目標を持ちながら学校や家庭での学習を進めるよう伝えてきました。5学年までで身につけていなければならない力が定着しているかを知るための目安となる調査となりますので、今週末までには返却します答案をご家庭でもご確認願います。

下校指導が終わりました

1年授業
関係機関や保護者の皆様のご協力の下、1年生の下校指導を今週末まで実施しました。天候がすぐれない日もスクールガードや保護者の皆様には下校に付き添っていただきましたことに感謝申し上げます。スクールガードの皆様には今後も児童の登下校の見守りをお願いすることとなりますが、よろしくお願いいたします。児童生徒の登下校時間帯にお車を運転される皆様におかれましては、特に低学年児童を見かけた際はスピードダウンをお願いいたします。(写真は1年生の授業の様子)

年間行事予定について

2年算数
年間行事予定表を本日、長子配布しております。「学校経営」のページにも予定表を掲載しておりますので、ご確認願います。今後感染症の状況によりましては予定を変更することが考えられますが、その際は文書やマチコミでお知らせいたします。今年度より年度初めに行っておりました家庭訪問を、学校での個人懇談に移行することとしました。5月に実施いたしますので、ご多用の中とは存じますが、ご理解をお願いいたします。ご家庭より要望がありましたら、家庭訪問の対応もいたします。(写真は授業の最後に児童同士で教え合っていた3年算数の授業の様子)

安全運転をお願いします

1年下校指導
今週は1年生の下校指導をスクールガードの皆様のご協力の下、行っています。本日は最初の日ということもあり、出発式を写真のとおり行い、スクールガードの皆様からご挨拶をいただいた後、グループごとに注意箇所を確認しながら下校しました。1年生は本校のスタートカリキュラムにしたがい、来週いっぱいまではお昼前後の下校となります。町内を車両で移動の際は、安全運転をお願いいたします。

しっかり返事することができました

入学式
本日、新入生とその保護者の皆様並びにご来賓の皆様のご参加の下、入学式を行いました。19名の新入生は落ち着いた態度で式に臨み、写真の「新入生呼名」の場面では式前に担任から指示されたとおり、しっかり返事をすることができました。式後に担任は「話をよくきくことができていました」と職員室で話していました。来週からの登校ではランドセルを背負い、元気に登校してくれることと思います。ご多用の中ご来校くださいましたご来賓並びに保護者の皆様に感謝申し上げます。

明日は入学式です

入学式準備
明日の入学式に向け、写真のとおり新6年生を中心に会場設営作業を行いました。19名の新入生が元気に登校してくれることを、全校児童と教職員が心待ちにしています。新入生保護者の皆様におかれましては、ご多用のこととは存じますが、ご来校をお願いいたします。なお、今回の式ではご来賓として豊富町長・豊富町教育委員会教育長・PTA会長の皆様にのみ、ご参加をお願いしておりますので、ご理解をお願いいたします。

元気に登校しました

着任式
本日、豊富小学校の令和4年度がスタートしました。写真のとおり、着任式や始業式を半分の学年を体育館に入れて行いました。(他の学年は教室で視聴)始業式では校長より今年度の学校の重点目標に関わり、「主体的に物事にチャレンジすること」「伝える力を伸ばすこと」「自分たちで考えながらよりより学校生活をつくること」について話がありました。学校教育目標であります「自立」「共生」「創造」が発達の段階に応じて達成されるよう、教職員一同、保護者の皆様と足並みをそろえ、指導・支援にあたってまいりますので、よろしくお願いいたします。

新年度が始まります

1年教室
豊富小学校は4月7日が始業式、8日が入学式となります。両日とも2年生以上の児童については通常どおりの登校となります。今年度もスクールガードの皆様にはお世話になります。よろしくお願いいたします。春の交通安全運動期間となっておりますので、保護者の皆様におかれましては、お子様への交通安全に関する声掛けを登校前にお願いいたします。
体育館で行う入学式への参加者は新入生とその保護者の皆様、ご来賓、式を運営する教職員のみとなっており、式次第は次のとおりです。
〇 国歌斉唱 〇 校歌斉唱 〇 新入生呼名 〇 式辞 〇 祝辞(豊富町長) 〇 教職員紹介
先月行いました卒業式より町内の写真業者様には来ていただけないこととなり、業者による式前後の記念写真撮影はありません。ただし、新入生にステージ前に並んでもらい、保護者の皆様が写真を撮影することができる時間は式後に設ける予定でおりますので、ご理解をお願いいたします。(写真は新入生を待つ1年教室の様子)

お問い合せ・担当窓口

豊富町立豊富小学校

  • 住所:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町字豊富大通1丁目
  • 電話番号:0162-82-1707
  • ファクシミリ:0162-82-1710
  • メール:toyoshoku1@hkd-toyosho.ed.jp