「楽しい」との声が聞かれました
1年生のグラウンドでのスキー学習が、写真のとおり始まっています。豊成建設株式会社の皆様が社会貢献活動の一環としてグラウンドを夏に整備してくださる際に、「小山」についても土を加え整えてくださっています。その「小山」は、冬の期間は低学年のグラウンドでのスキー学習や休み時間のチューブ滑りの遊び場所となっています。休みの日に遊んだりスキーの練習をしたりすることもできますので、譲り合って使ってもらいたいと思います。
なお、1年生はもう一度グラウンドで練習した後、スキー場に行くこととなっています。
トップに戻る
オンライン参加が普通の光景になっています
引き続き、カゼ症状等がある児童につきましては、自宅からオンラインで授業に参加しています。写真のとおり、担任はオンライン参加の児童ともやり取りをしながら、授業を進めています。教室で学習している児童も、オンライン参加している児童に気を配りながら課題に取り組む様子が普通に見られるようになっています。
トップに戻る
悪天候による臨時休業となります
明日、1月25日(水曜日)は悪天候が予報されているため、町内3小中学校は臨時休業の措置をとることとなりました。マチコミでもお知らせいたします。お子様が明日1日、安全に過ごすことができるよう、ご家庭での声掛けをお願いいたします。
トップに戻る
熱戦が繰り広げられています
児童会が企画したイベント「スピード(カードゲーム)大会」が現在、休み時間中に行われています。24名の参加者が学年に関係なくトーナメント戦で優勝を競います。家庭で練習を積み、参加している児童もいるようです。この時間帯は見学者もゲームを見守り、玄関ホールは熱気にあふれていました。
トップに戻る
スキー協会の皆様からも教えていただきます
今冬のスキー場でのスキー授業が始まり、この日は寒い中ではありましたが、4年生が元気よくスキーを楽しみました。今年度も豊富町スキー協会の指導者の皆様に講師を務めていただくこととなっております。よろしくお願いいたします。
トップに戻る
中学生の作品もご覧ください
すでに文書でお知らせしましたとおり、ただ今、稚内総合文化センターで「宗谷管内児童生徒美術展」の入賞作品が本校児童の作品を含めて展示されています。1月31日まで展示されておりますので、稚内市に行った際は他校の児童の作品を含めて、ぜひご鑑賞ください。
トップに戻る
「同時流行への備え」が発出されました
写真のとおり学校生活を元気に過ごしている児童が多い冬休み明けの状況ですが、宗谷管内でもインフルエンザが流行しつつあるようです。北海道教育委員会より「コロナ・インフル同時流行への備え」のリーフレットが発出されましたので、「学校経営」のページに掲載しております。インフルエンザに感染した場合の出席停止の取扱いについての説明もありますので、必要に応じてご確認願います。本校でも今後、感染の拡大が考えられます。お子様の体調がいつもと異なる場合は、引き続き自宅での静養や通院をお願いいたします。(写真は1年体育科授業での「こおりオニ」で1年生が走り回っている様子)
トップに戻る
体育館が保管場所となります
スキー授業に備え、ただいま保護者の皆様にお子様のスキーの学校への搬入をお願いしています。スキー授業が終わるまで学校に置いていただいて構いませんが、ナイターや休日での使用に備えて持ち帰る場合は、職員が勤務している時間帯にご来校願います。
来週、1・2年生はグラウンドでスキーの着脱や滑る練習を行う予定です。休日にグラウンドの小山で児童が登ったり、滑ったりする練習を行うことは可能ですので、ぜひご使用ください。
トップに戻る
第4節が始まりました
冬休みが終わり、第4節(後期第2節)がスタートしました。各学級の朝の会後に行った全校集会(半分の学年は教室にてオンライン参加)では、児童会長から引き続き感染症に十分注意しながら生活しましょう、との呼びかけがありました。校長からは年度のまとめの期間である卒業式・修了式まで1日1日を大切にしながら過ごしましょう、との話がありました。豊富町でも暖気の影響で一時的に積雪量は減りましたが、児童には雪に関わる事故や交通事故に注意しながら、年度末までを元気に過ごしてもらいたいです。(写真は集会での児童会長の挨拶の様子)
トップに戻る