現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富町立豊富小学校
  4. 豊小の活動の様子
  5. 令和4年度
  6. 令和4年7月の活動の様子

令和4年7月の活動の様子

学習成果はpepperが発表します

カーリング場
7月21日から1泊2日の日程で、5学年が稚内市内での宿泊学習を行いました。総合的な学習の時間と社会科の学習の一環として、自分たちが選定した施設等を訪問し、見学や体験を通して学んだことをまとめる内容となっています。1日目の午前中は本校では初めて「みどりスポーツパークのカーリング場」を訪問しました。短時間ではありましたが、5年生は氷上での移動の仕方やスイープの方法を教わり、最後には写真のとおり実際にストーンを投げることにチャレンジしました。午後には水族館・科学館を訪問し、事前に疑問に思っていたことや、館内での活動を通して不思議に思ったことを、職員の皆様から聞き取りました。5年生はこの後、調べたことや聞き取ったことをまとめ、「pepper」に発表させる作業に取り組みます。ご多用の中対応してくださいました各施設の職員の皆様に感謝申し上げます。

3年ぶりの実施です

歯科健康教室
 7月20日から3日間、「歯科健康教育」を各学年で実施しました。みがき方を含めた歯の健康について学び、毎日の歯みがきの習慣化につなげることをねらいとしています。1・2年生は「歯の王子様をさがそう」、3年生は「前歯をしっかりみがこう」、4年生は「歯の形と役割を知って、歯をしっかりみがこう」、5・6年生は「歯肉の健康」をテーマに、歯科衛生士と保健師の皆様から指導を受けました。ご家庭でも定期的に「歯」に関わることを話題としていただき、お子さまが健康な歯や歯肉を保つことができるよう声掛けをお願いいたします。

帰りは路線バスに乗りました

トナカイ観光牧場
7月15日に特別支援学級の児童が幌延町のトナカイ観光牧場と名林公園で校外学習を行いました。トナカイ観光牧場ではマスコットキャラクター「ホロベー」が暑い中、出迎えてくれました。牧場の見学の中では、児童は実際にトナカイに触ることもできました。今回は幌延小学校の児童との交流学習も兼ねており、名林公園では、相互の自己紹介の後、お互いに企画したレクを通して交流を深めました。また、帰路では路線バスに乗車し、運賃を自分で支払う体験を行いました。お世話になりました皆様に感謝申し上げます。 

年間スローガン「めざせ 安全で安心な北海道」

夏の交通安全運動
7月13日から22日までは夏の交通安全運動期間となります。スクールガードの皆様には、日ごろより本校の児童の登下校を見守っていただき、感謝申し上げます。今回は「飲酒運転の根絶」「自転車・バイクの事故防止」「スピードダウンと全席シートベルト着用」「子ども・高齢者の事故防止」が重点です。本校では定期的に交通安全指導を行ってはいますが、児童が突発的な行動をすることも考えられます。地域の皆様におかれましては、車両を運転する際はスピードダウンによる安全運転をお願いいたします。また、交通安全にかかわらず、児童の危険な行為を見た場合は、その場での声掛けをお願いいたします。

てるてる坊主が飾られています

事前リハーサル
明日、特別支援学級の児童は幌延町内で校外学習を行います。これまで児童はこの体験学習に向けて準備をしたり、練習をしたりしてきました。感染対策を講じながら、幌延小学校の児童と活動を共にする場面も設けられています。写真は本日のリハーサルの様子です。明日はよい天気となることを願っています。 

研究授業を4年・6年で公開しました

4年算数公開研
7月7日、授業改善推進チーム活用事業に関わる報告会が本校で行われ、4学年と6学年の算数科の授業を関係者に公開しました。写真は4学年の片方のグループの様子ですが、参観者に囲まれながらも、多くの児童が積極的に自分の考えを発言したり、ノートにまとめたりしていました。この授業では児童の理解・定着の度合いを確認するために、単に練習問題を解いて終わりではなく、どのように解いたのかを児童が算数用語を使って説明できることを求めていました。そのため児童は授業の最後の場面で、2人の授業者に一生懸命、どうしてそのような答えになったのかを説明していました。複数の教員で授業を進めることができるメリットを生かし、児童が自分の考えを他者に適切に伝えようとする機会を授業の中でたくさんつくっていきたいと思います。

暑い中でしたが水筒を持ち、歩いて行きました

1年図書館へ行こう
7月6日に1年生が国語科の学習の一環で、町の図書室を訪問しました。スタッフの皆様に図書室の使い方を教えていただいた後、自分で本を選んで読み、学校に戻った後は自分の選んだ好きな本を紹介し合う活動を行いました。7月8日には2年生が生活科の学習の一環で図書室を訪問しています。ご多用の中、受け入れてくださいましたスタッフの皆様に感謝申し上げます。夏休み中は町の図書室をたくさん利用し、読書に親しんでもらいたいと思います。

7月15日までの設置となります

1年体育鉄棒
各学年の体育科の授業では、体育館に設置された鉄棒を使った運動に取り組んでいます。写真は1年生が「つばめ」にチャレンジしている様子です。天気がよい日の中休みや昼休みには多くの児童がグラウンドで遊んでいますが、鉄棒が設置される今週と来週は使用を割り振られた学年の児童が色々な技にチャレンジすることでしょう。

登校の再開について

体育館の鉄棒

一部で学年閉鎖の措置をとっておりましたが、来週より授業を再開する予定でおります。引き続きご家庭でカゼ等の症状がある方がいる場合は、お子様の登校を見合わせていただくこととなりますので、ご理解をお願いいたします。来週、稚内市内では祭典があります。屋外ではマスクの着用は必ずしも求められていませんが、マスクをはずす場合は「人との距離を保つ」「会話は控える」等の適切な行動をお子様が取れるよう、ご家庭でも声掛けをお願いいたします。(写真は体育館に設置された「鉄棒」の様子。全学年の体育の授業で使用し、休み時間には学年ごとの割り当てにしたがい遊ぶことができます)

お問い合せ・担当窓口

豊富町立豊富小学校

  • 住所:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町字豊富大通1丁目
  • 電話番号:0162-82-1707
  • ファクシミリ:0162-82-1710
  • メール:toyoshoku1@hkd-toyosho.ed.jp