現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富町立豊富小学校
  4. 豊小の活動の様子
  5. 令和2年度
  6. 令和2年4月の活動の様子

令和2年4月の活動の様子

新年度がスタートします

4月8日(水曜日)から豊富小学校の新年度が始まります。臨時休校期間中、本校の教職員は道教委や町教委の通知を基に、新型コロナウィルス感染症への対応を協議し、児童の登校再開の準備をしてきました。8日(水曜日)は通常どおり8:15までの登校後、児童は校内TV放送を通した着任式・始業式を各教室で視聴します。その後は通常の5時間日課となります。体調が万全でない場合は自宅で静養することとなりますので、登校前の検温を含めた健康観察をご家庭でお願いいたします。また、授業中は児童・教職員ともマスクを着用することとなります。ご家庭で準備できれば、着用させての登校をお願いいたします。なお、9日(木曜日)の入学式は10:00より新入生・新入生の保護者・一部の教職員の参加の下、実施いたします。(受付時間は9:30~9:40)

新年度がスタートしました

4月8日(水曜日)、令和2年度の学校生活が始まりました。2~6年生が登校し、着任式・始業式ならびに通常の授業(5時間日課)を行いました。体育館に全校児童が集まることができないため、校内TV放送を通して着任者の挨拶や各学級担任の発表を行いました。各学級では、新型コロナウィルス感染症を予防するための指導を行っています。児童は久しぶりの学校での再会を喜び合っていました。年度末・年度初めで転校することとなった児童の皆さんについては、それぞれの地での活躍を祈念いたします。
  • 学校の様子

1年生が入学しました

4月9日(木曜日)、新入生全員が出席し、入学式を行いました。残念ながら例年どおりの式次第とはなりませんでしたが、全員が式辞や職員紹介を落ち着いて聞くことができました。式後は教科書や関係機関からのお祝いを含めたたくさんの配付物をランドセルに入れ、下校しています。明日以降、元気に登校してくれると思います。ご多用の中、ご出席くださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。
  • 入学式の様子

マスクをいただきました

この度、豊富町「農村生活文化伝承活動をすすめる会」の皆様より手作り布マスクが豊富町教育委員会を通して豊富小学校・兜沼小学校に寄贈されました。町内の小学1~3年生の児童1人に1枚が配付されております。本校児童も大切に使ってくれることと思います。ご厚意に深く感謝申し上げます。
  • マスク

下校指導を行っています

1年下校指導
スクールガードや保護者の皆様のご協力の下、1年生の下校指導を行っています。交通ルールや自宅までの道のりで注意すべきことを引率教員が指導しています。町内を車で移動される皆様は、児童の登校・下校時間帯は特にスピードダウンをお願いいたします。

体育館を広々と使っています

体育館遊び
本校では「3つの密」を避けるため、休み時間を含め同学年での活動・行動を基本としています。そのため中休み・昼休みの体育館使用やホールでの遊びは学年ごとのローテーションとしています。グラウンドについては地面が乾き次第、休み時間中の児童の遊びを認める予定となっています。例年よりは早くグラウンドで遊ぶことができそうです。

3学期学習できなかったことに取り組んでいます

6年算数単元テスト
本校では3学期に学習できなかった内容を、4月当初の授業で扱ったり、現在学年の関連した授業の中で一緒に扱ったりすることとしています。6年生は5年生算数の内容を2つ学習できなかったため、1つ目の内容の授業を昨日終え、本日単元テストを行っています。とても落ち着いて児童は問題に取り組んでいました。どの学年でも未習内容については工夫しながら効率的に定着を図っていきます。

給食を食べました

1年生初給食

4月15日(水曜日)、1年生は小学校で給食を初めて食べました。3時間目より中学校の栄養教諭にも指導に入っていただきながら、エプロンやバンダナのつけ方も含め、給食に関することを1年生は学びました。本日のメニューはメンチカツのついたカレーライスでしたが、「おいしい、おいしい」と言いながら食べていました。早くグループになって食べることができることを願います。

静かに受けています

二計測の実施
先週から学年ごとに二計測ならびに視力・聴力検査を実施しています。本日は2年生が受けました。自分の順番を待っている間は、静かに廊下で待つことができていました。児童の視力は急に変わることがあります。結果がご家庭に届きましたら、他の項目と同様、ご確認くださいますようお願いいたします。

臨時休業期間中の登校日について

報道等でご承知のことと思いますが、5月6日までの臨時休校期間中に半日程度の登校日を設けるよう、北海道教育委員会から各市町村教育委員会に通知がありました。ねらいは、「児童生徒の心身の健康状態や家庭学習状況の把握」「学校再開に向け生活リズムを整えるための指導」となります。豊富町内の小中学校は4月30日(木曜日)を登校日といたします。詳細につきましては、明日、各ご家庭に文書を郵送し、ご連絡いたします。登校に関わり心配なことがございましたら、担任までご相談ください。また、4月17日(金曜日)に当面の学習課題を児童に配付しておりますが、続きの課題を24日(金曜日)に各ご家庭に郵送する予定となっております。低学年児童につきましては保護者の皆様のサポートをお願いいたします。

4月30日の登校日について

「児童の心身の健康状態や家庭学習状況の把握」と「学校再開に向けて生活リズムを整えること」をねらいに、4月30日(木曜日)に町内の全小中学校で登校日を設けることとなりました。通常登校後、3時間授業となります。時間割については4月24日(金曜日)にマチコミや電話連絡でお伝えいたします。お子様の登校にあたり心配なことがありましたら、担任までご相談ください。9日間の臨時休業に伴い、授業時間を確保するため、5月以降の教育計画の見直しが必要となっております。町教育委員会からの指導の下、本校の対応方針を臨時休業明けに保護者の皆様にお伝えしますので、よろしくお願いいたします。

4月30日の登校日の時間割について

4月30日(木曜日)の各学年の時間割は次のとおりとなりますので、お知らせいたします。
  1年 2年 3年 4年 5年 6年
1校時
2校時
3校時

11:30下校、スクールバスは11:40となります。
登校前のご家庭での健康観察ならびに登校後の健康観察シートの提出をお願いします。

4月30日の登校日の中止について

町内の小中学校は4月30日(木曜日)に登校日を設けておりましたが、宗谷管内で新型コロナウィルス感染者が確認されたことを受け、これを中止とする旨の通知が本日、豊富町教育委員会より各校にありました。本日、マチコミや電話連絡を通して各家庭にご連絡し、正式な周知文書を明日、郵送いたします。なお、登校日に配付する予定でおりました続きの課題につきましては、明日の周知文書に添付する予定でおります。保護者の皆様におかれましては、引き続きお子様の体調の把握をお願いいたします。なお、5月7日以降に学校が再開されるか、または臨時休業が延長されるかについては、今後、豊富町教育委員会が北海道教育委員会と協議・調整することとなっておりますので、決定次第、各家庭にご連絡いたします。

お問い合せ・担当窓口

豊富町立豊富小学校

  • 住所:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町字豊富大通1丁目
  • 電話番号:0162-82-1707
  • ファクシミリ:0162-82-1710
  • メール:toyoshoku1@hkd-toyosho.ed.jp