現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富町立豊富小学校
  4. 豊小の活動の様子
  5. 令和2年度
  6. 令和2年11月の活動の様子

令和2年11月の活動の様子

ご多用の中、ありがとうございました

6年英語劇
11月19日(木曜日)、音楽科等参観日を開催し、直近の学習成果を学年ごとに発表しました。体育館で発表する学年以外は通常どおり授業のため、参観される皆様の誘導や体育館内の消毒作業をPTA役員の皆様にご協力いただきました。各学年とも短期間に集中して練習してきた成果をステージ上で発揮していました。お仕事を抜けて参観された保護者の皆様も多かったと思います。ご来校くださり、児童に温かい拍手をお送りくださいました皆様に感謝申し上げます。(写真は6年生の英語劇「The Rich Straw Man/わらしべ長者」の様子)

互いの実践に学び合いました

町研大会豊富中学校
11月18日(水曜日)、豊富町教育研究大会が参加者を町内の関係者に限定し、豊富中学校で開催されました。1年音楽、2年道徳、3年数学の授業が公開され、授業後には各学年の参観者ごとに研究協議が行われました。中学校では次年度から新学習指導要領が完全実施となります。すでに新学習指導要領を基に授業を進めています各小学校の実践を含め、お互いの授業づくりに学び合いました。今後、豊富小学校と豊富中学校間の連携事業についても、可能なことを年度末まで進めていく予定でおります。(写真は3年数学の授業後の研究協議の様子)

貴重な学びの機会といたします

5年ソーラン練習
11月18日(水曜日)は午前授業となり、町の教育研究大会が豊富中学校で開催されます。当初は町外からも参加者や助言者に参加していただく予定でおりましたが、昨今の状況により参加者を町内関係者に限定し、時間も縮減したうえで実施することとなっております。小中学校間で授業を参観し合うことは年度当初より行っておりませんでしたが、これを本校教職員にとっての貴重な研修の機会とし、中学校の授業づくりから学びたいと思います。(写真は音楽科等参観日に向けた5年生の練習の様子)

登校は8時15分までです

6年劇練習

平年より気温が高い日が続いていましたが、今後最低気温が氷点下となる日が多くなります。今年度、本校の児童玄関開放時刻は7時45分としておりますが、この時刻前に学校に到着している児童もおります。児童登校時刻は8:15までとなっておりますので、早く着きすぎて玄関で待つことのないよう、ご家庭でもお子様への声掛けをお願いいたします。(写真は音楽科等参観日に向けた6生年の練習の様子)

来校時にお使いください

消毒液噴霧器
本校に消毒液の自動噴霧器が2台、配備されました。玄関に置きますので、11月19日の音楽科等参観日でご来校の際に、お使いください。なお、当日はスリッパの共用はなるべく避けたいため、スリッパや上靴をご持参くださいますよう、お願いいたします。

12月の行事予定について

現時点での12月行事予定を「学校経営」のページに掲載しました。個人懇談を実施するため特別日課の日が多く、下校時刻が不規則となりますが、ご理解くださいますようお願いいたします。

効果抜群でした

てるてる坊主のお礼
10月末に実施しました6年生の修学旅行に向け、1年生は好天を願って「てるてる坊主」を作り、旅行前の6年生に贈りました。「てるてる坊主」は効果を発揮し、旅行中の屋外の活動で雨にあたることはありませんでした。本日、6年生の代表が6年生全員分のお礼の手紙を1年生に渡しました。多数の異学年の児童が校内で集まることはできない状況が続いていますが、縦割り活動や異学年の交流は可能なことを行ってまいります。

音楽科等参観日について

4年発表練習
本日、11月19日(木曜日)実施予定の音楽科等参観日に関する留意事項をまとめた文書を発出いたしました。ご来校される保護者等の皆様におかれましては、当日の体調に不安がある場合は参観を見合わせてくださいますよう、お願いいたします。また、児童にとりましては貴重な発表の機会となりますが、体調が十分ではないにもかかわらず登校を優先することのないよう、当日のお子様の体調把握をお願いいたします。なお、今後の感染拡大状況によりましては、音楽科等参観日を中止とすることもありますので、ご理解をお願いいたします。(写真は4年の発表練習の様子)

引き続き体調管理をお願いいたします

2年発表練習
宗谷管内における新型コロナウィルス感染症に関する報道が続いております。現在、本校は感染症対策を続けながら、教育活動を予定通り進めておりますが、感染症拡大防止の観点から、お子様の体調がすぐれなかったり、いつもと違う状態だったりした場合は、自宅で休息を取ることとなります。教職員も自身の体調の把握に努めておりますが、ご家庭におかれましてもお子様の登校時の体調の把握を引き続きお願いいたします。
また、11月19日(木曜日)には音楽科等参観日を実施する予定でおります。学年ごとに時間をずらしながら保護者の皆様にご来校いただくこととなります。保護者の皆様の体調の管理につきましても、ご留意くださいますよう、お願いいたします。(写真は2年生の練習の様子)

校内に配備いたしました

光触媒除菌脱臭機
新型コロナウィルス感染症対策として、本校に27台の光触媒除菌・脱臭機が配備され、各教室に設置されました。光触媒技術により、空気中に存在する有害物質やウィルスなどを、水や二酸化炭素などの無害な物質に分解する機器です。カゼやインフルエンザが流行し始める時期でもありますので、校内で効果的に活用させていただきます。

感謝申し上げます

11月2日の週に実施しました自由参観週間では、延べ131名の保護者の皆様にご来校いただきました。ご多用の中、参観していただきましたことに感謝申し上げます。学級懇談会を伴う参観日は、12月2日(水曜日)に1~3年で、12月3日(木曜日)に4~6年で実施することといたしました。普通日課の5時間目の授業を公開し、その後、短時間で保護者の皆様との懇談の場を設定する予定としておりますので、よろしくお願いいたします。

「楽しかった」の声が聞かれました

2年牧場見学
2年生生活科の学習の一環として、町内の牧場を見学させていただきました。写真のとおり児童は様々な所の見学や体験活動をしました。酪農を営んでいる家庭の2年生から「うち(の牧場)とはちょっと違った。」との声が聞かれるなど、この後の学習の題材となる気づきがたくさんあったようです。次年度からの社会科の学習につながる大変有意義な体験学習となりました。ご多用の中、児童を受け入れてくださいました牧場の皆様に感謝申し上げます。

自由参観週としております

1年体育ダンス
11月2日(月曜日)から11月6日(金曜日)までを自由参観週としており、保護者の皆様に4~6校時の授業を公開しております。11月5日(木曜日)と11月6日(金曜日)は特別日課となっておりますので、「学校経営」のページに掲載しております日課表で時間を確認のうえ、ご来校ください。なお、1・2学年は全日5時間授業となっておりますので、ご了承願います。(写真は1年体育の様子)

お問い合せ・担当窓口

豊富町立豊富小学校

  • 住所:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町字豊富大通1丁目
  • 電話番号:0162-82-1707
  • ファクシミリ:0162-82-1710
  • メール:toyoshoku1@hkd-toyosho.ed.jp