現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富町立豊富小学校
  4. 豊小の活動の様子
  5. 令和2年度
  6. 令和3年1月の活動の様子

令和3年1月の活動の様子

2週間設置されます

3年体育鉄棒
現在体育館には鉄棒が設置されています。休み時間や体育の時間、鉄棒を使った遊びや運動に全校児童が親しんでいます。この日は3年生が写真のとおり体育の授業で、様々な技にチャレンジしていました。どの児童もあきらめることなく、何度も挑戦していました。

休み時間も遊んでいます

1年生活科雪あそび
本校のグランド奥には小山がありますが、冬の間も授業や休み時間に活用されています。1年生は1月26日(火曜日)に豊富スキー場でのスキー学習を行いましたが、事前にこの小山を使い、スキーで登ったり滑ったりする練習を行いました。この日は生活科「きせつとなかよし ふゆ」の学習の一環で、雪に親しむ活動を元気よく行っていました。

健康を祈りながら食べました

今日の献立
1月24日から30日までは「全国学校給食週間」ということで、日本各地の郷土料理が献立に組み込まれています。1月27日(水曜日)は「ジューシー」という沖縄風の炊き込みご飯が提供されました。「ジューシー」とは「ぞうすい」が沖縄語になったとされていることを児童は知った上で、よくかんで食べていました。

教育課程の改善に努めます

Pepper研修
1月22日(金曜日)、教職員の校内研修活動の一環として、プログラミング教育に関する学習会を本校教職員がもちました。本校にはPepperが3台配備されておりますが、授業の中でのPepperの活用の仕方について確認し合いました。今年度から本格的にスタートしましたプログラミング教育に関わっては、各教科等の学習内容を指導する中でプログラミング的思考を促す活動を設定することも求められています。今年度本校で実施しましたプログラミング教育に関する反省を基に、次年度の学習内容を改善してまいります。

熱心に取り組んでいました

書き初め
1月22日(金曜日)の午後、5年生と6年生が体育館で書き初めに取り組みました。お題は5年が「世界の国」、6年が「伝統を守る」でした。児童は自分が納得するまで熱心に筆を取っていました。作品は各教室で掲示される予定です。

今年度最後の参観日を実施いたします

「学校経営」のページに2月の行事予定を掲載しております。今年度最後の参観日を2月末までに実施する予定ですが、今回は保護者の皆様の密集を避けるため、奇数学年と偶数学年で日を分け実施いたします。ご多用のこととは存じますが、お子様の活動の様子をご参観くださいますようお願いいたします。

楽しく授業を受けました

6年出前授業
1月21日(木曜日)、豊富中学校の国語と英語の教科担任の先生にご来校いただき、6年生がそれぞれの教科の授業を受ける「出前授業」が行われました。国語では「漢字の成り立ち」に関する学習が、英語では「トランプカードを用いて英語でやりとりする」活動が展開されました。児童は中学校の先生方から提示された課題等に落ち着いて取り組み、充実した時間を過ごしていました。この後2月3日(水曜日)に6年生は豊富中学校を訪問し、体験入学会が開催される予定となっております。

今週は予定通り実施できました

4年スキー授業

1月14日(木曜日)は悪天候による臨時休校のため、5年スキー授業を実施することができませんでしたが、今週は4年、2年、3年で予定通り実施しております。気温が低い日もありましたが、児童は楽しんで授業を受けています。今後も天候に恵まれますことを願っております。(写真は4年スキー授業の様子)

宗谷美術展について

本校からも出品しました宗谷美術展の入賞者が決まりました。入賞者につきましては各学級通信でお知らせいたします。入選、準特選、特選の作品が稚内総合文化センターで展示されることになっており、期間は小学校の部が1月27日から29日まで、特別支援学級の部が1月30日から2月2日まで(2月1日は休館日)となっております。稚内に行く都合があるご家庭は、足を運んでいただければと思います。

強風の中でしたが

6年スキー授業
1月13日(水曜日)、6年生が豊富スキー場でスキー授業を行いました。他の利用者との接触を避けるため、ロッジではなく自然観察館を借用し、スキー靴の着脱を行いました。今年も豊富スキー協会の皆様に講師の役割を担っていただくこととなっております。感謝申し上げます。今冬は学年ごとにスキー授業を設定している関係上、講師をお願いする日数が増えておりますが、よろしくお願いいたします。

臨時休校となります

1月14日(木曜日)は暴風雪の予報が出されている関係で、前日夕方の町の会議で、町内の小中学校の臨時休校が決まっております。時間帯によっては風雪が弱まることもあるかと思いますが、お子様につきましては終日自宅で過ごすようお願いいたします。また、1月16日(土曜日)には暖気となることが予報されておりますので、お子様への落雪等の事故への注意喚起をご家庭でもお願いいたします。

ごぼうに関するクイズが出されました

1年給食指導
町内の小中学校には、定期的に町の栄養教諭が訪問し、給食に関する指導や食育を進めています。この日は1年生を訪問し、給食に関する次のようなクイズを出していました。 クイズ「今日の給食の筑前煮に入っているごぼうのどの部分を、私たちは食べているでしょうか? 三択です。 (1) くき (2) 葉っぱ (3) 根っこ 」   たくさんの児童が正解を当てていました。

第4節が始まりました

昼休み低学年遊び
1月12日(火曜日)、冬休みを終えた児童が登校し、第4節がスタートしました。保護者の皆様には、お子様の登校前の体調の把握や健康観察シートの提出に引き続きご協力いただくこととなります。また、お子様の体調に不安がある場合は、自宅で静養していただくこととなりますので、ご理解をお願いいたします。学校では、手洗いや換気の徹底を継続いたします。なお、明日から学年ごとのスキー学習が始まります。児童の皆さんには十分睡眠を取り、万全の体調で参加してもらいたいと思います。(写真は昼休みの体育館の様子。1年生と2年生が学年ごとに体育館の半面を走り回っていました。)

お問い合せ・担当窓口

豊富町立豊富小学校

  • 住所:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町字豊富大通1丁目
  • 電話番号:0162-82-1707
  • ファクシミリ:0162-82-1710
  • メール:toyoshoku1@hkd-toyosho.ed.jp