現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富町立豊富小学校
  4. 豊小の活動の様子
  5. 令和3年度
  6. 令和3年4月の活動の様子

令和3年4月の活動の様子

計画的に研修・訓練を実施します

エピペン研修
本校では今年度、危機管理面での教職員側の研修機会を十分設けることを計画しております。今月は消防署豊富支署の皆様を講師に招へいし、児童の体調が急変した際の対応方法を一部教職員が学びました。来月には教職員側の不審者対応訓練を実施する予定でおります。外部の専門機関のご指導をいただきながら、いざというときに円滑に対応することができる学校体制を整えたいと思います。

日頃からの声かけをお願いします

交通安全教室
4月30日に豊富駐在所長様にご来校いただき、交通安全教室を実施しました。駐在所長様からは初めに、昨年度の道内の小学生の交通事故は194件あり、その半数は自転車に乗っている時の事故であることが説明されました。その後、自転車に乗る時に気を付けること「ブタベルサハラ」についてのお話や、道路を歩いたり自転車で走行したりする時のルールについて詳しい説明がありました。暖かくなり、小学生が自転車に乗る機会が増えます。ご家庭でも自転車の点検や乗車の際の注意の呼びかけをお願いいたします。また、身を守るためのヘルメットの着用に関してもご家庭でご検討願います。

今年度の学習参観について

参観日
4月下旬に偶数学年と奇数学年に分け、学習参観を実施しました。ご多用の中にもかかわらず多数の保護者の皆様にご来校いただき、感謝申し上げます。感染症対策のため、全国的にはオンライン参観を実施する学校が増えていますが、本校でも夏季休業前に1度、保護者の皆様を対象にWeb上で授業の様子をご覧いただく機会を設けることを計画しております。詳細が決まり次第、お知らせいたします。

落ち着いて参加することができました

入学式1年生呼名
4月8日(木曜日)、新入生全員が登校し、入学式を実施しました。在校生は参加せず、新入生と保護者の皆様、1年生に関係する職員のみで、内容を縮減して行っております。20分間の式でしたが、全員が司会者の指示をしっかり聞き、落ち着いて参加することができました。明日から豊富小学校での生活が始まります。初めてのことにも、ねばり強く、積極的にチャレンジし続けることができるよう、支援してまいります。ご多用の中、同伴してくださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。(写真は新入生呼名の様子)

新年度が始まりました

着任式
4月7日(水曜日)、転入生と転入職員を迎え、新年度がスタートしました。体育館からのテレビ放送としました着任式・始業式の中では、転入してきた児童の皆さんもビデオカメラに向かってしっかり挨拶をすることができました。各学級の初めの学活(学級開き)では、それぞれの担任が春休み中に準備していた内容を通して、児童とのやり取りを行っています。4月より新しい学校教育目標「自立 共生 創造」の下、教育活動を進めていくこととなります。小学校段階で求められるそれぞれの力が身に付くよう、常に学習・活動内容の工夫・改善に努めてまいります。(写真は着任式の様子)

事前の体調把握をお願いします

1年教室写真
新1年生のご家庭では、4月8日(木曜日)の入学式を心待ちにしていることと思います。7日(金曜日)には、6年生の力を借りながら校内並びに会場となる体育館の準備を行う予定です。本校では、引き続き感染症対策を行いながら、学校活動を進めてまいります。体調が優れない場合はご自宅で静養することとなりますので、新1年生のご家庭におかれましても、お子様並びに参加されますご家族の皆様の体調把握をよろしくお願いいたします。(写真は新1年生の登校を待つ教室の様子)

新年度がスタートします

1年使用タブレット
4月7日(水曜日)より豊富小学校の新年度がスタートします。4月より児童の朝の時間の安全管理を十分に行うために児童玄関解放時刻を繰り下げたり、児童1人に1台配備されましたタブレットの使用が始まったりと、小さな変化があります。児童が困り感をもつことが少なくなるよう、先の見通しをもたせながら、1人1人の充実した学校生活につなげていきたいと思います。今年度は本校配属の教員が2人増えております。1人は「国語専科教員」で、本校と兜沼小学校の5年・6年の国語授業を専門に受け持ちます。学級担任はこの時間、学級を離れ、職員室で事務を進めることができます。もう1人は「授業改善推進チーム担当教員」で、幌延小学校の教員とチームを組み、豊富小・幌延小をローテーションしながら全学年の算数・国語の授業を担任と一緒に進めます。令和4年度からは全国の小学校高学年の特定教科で、専科教員による指導が導入される予定となっております。本校でも次年度に円滑につながるよう、組織的な授業づくりを進めてまいります。(写真は1年生に貸与される予定のタブレット)

お問い合せ・担当窓口

豊富町立豊富小学校

  • 住所:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町字豊富大通1丁目
  • 電話番号:0162-82-1707
  • ファクシミリ:0162-82-1710
  • メール:toyoshoku1@hkd-toyosho.ed.jp