現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富町立豊富小学校
  4. 豊小の活動の様子
  5. 令和3年度
  6. 令和4年1月の活動の様子

令和4年1月の活動の様子

人権教室を実施しました

5年人権教室
 1月31日、町内在住の講師の皆様にご来校いただき、5学年で「人権教室」を実施しました。テーマは「いじめ」で、いじめに関する動画を視聴した後、「自分ならどうするか」「何ができるか」を個人や集団で考えました。児童にとっては、他者の考えを聞いたり、今後、人との関わりをどうしていけばよいかを考えたりする貴重な機会となりました。ご多用の中、授業を行ってくださいました講師の皆様に感謝申し上げます。

小中連携を進めています

6年乗り入れ授業
 小中連携事業の一環として、本校の高学年を中心に、豊富中学校の教員による「乗り入れ授業」を計画的に実施しています。この日は豊富中学校の社会科・英語科の教員による6年生への授業が行われました。専門性が発揮される授業となることはもちろん、6年生にとっては一足早く中学校の先生や学習の流れに慣れる機会ともなります。6年生にとってはとても有意義な、楽しい時間となったようです。

家庭でのご対応について

  報道等でご承知のとおり、保健所による積極的疫学調査の対象の重点化により、感染者の同居者以外の方が、当面の間、調査対象外とされることとなりました。このことにより、感染者の同居者以外の方については、濃厚接触者の特定の判断がされないこととなっております。これに伴う今後の対応について、北海道教育委員会及び北海道より保護者の皆様への周知文書が発出されておりますので、学校からの連絡文書と併せて本日長子配付いたします。
 「学校経営」のページにも「保護者の皆様へ(Ver.10)」「陽性となった皆様にお願いしたいこと」を掲載しておりますので、ご確認願います。
 全道域で「レベル2」に移行したことから、お子様と同居するご家族にカゼ症状等がある場合はお子様の登校を見合わせてくださいますよう、お願いいたします。
 また、本日より全校児童が緊急時に備え、タブレットを自宅に毎日持ち帰り、登校時には学校に持ってくることとしております。ご家庭での機器の管理やお子様の使用状況の把握をお願いいたします。

2月の行事予定について

「学校経営」のページに「2月行事予定」を掲載しておりますので、ご確認ください。全道・全国で感染症の拡大が続いておりますので、今後、予定を変更する際は保護者の皆様にご連絡いたします。
なお、感染症に関わり、課業時間中に緊急のご連絡を保護者の皆様に行う場合が今後、考えられますので、日中、学校からの「マチコミ」や「電話」を受けることができるよう、お願いいたします。
また、お子様の同居家族に体調が優れない方がいらっしゃる場合や各種検査が必要となった場合については、お子様の登校に関して学校までご相談くださいますようお願いいたします。

スキー授業が始まりました

3年スキー授業
スキー授業の実施に関わり、保護者の皆様にはスキー用具の搬入にご協力をいただき、感謝申し上げます。この日は3学年が全校のトップをきって豊富温泉スキー場でスキー授業を行いました。今シーズンも豊富町スキー協会の講師の皆様に指導していただくこととなっており、ご協力に感謝申し上げます。児童には楽しみながら、スキー技術の向上を目指してもらいたいと思います。

学校を再開しました

1年体育授業
24日間の冬休みを終え、1月18日に学校を再開しました。休み中に大きな事故等がなかったことは、ご家庭内でのお子様への声掛けによるものと考えております。感謝申し上げます。児童は久しぶりに会った友だちとの再会を喜び合っていました。全道・全校的に感染症の拡大が続いております。校内で行うことができる感染症対策は全て行い、児童への注意喚起を日々続けながら、3月末までの教育活動を進めてまいります。保護者の皆様のご協力をお願い申し上げます。(写真は1年体育科の授業の様子)

冬休みが終わります

1月17日で冬休みが終了し、18日より学校が再び始まります。「マチコミ」でお知らせしましたとおり、降雪により市街地の道路状況がよくありません。お子様の登校の際は交通安全に関わる注意喚起をお願いいたします。また、全道で感染症の拡大が続いていることから、登校前のお子様の体調把握をお願いいたします。ノドの痛み等、いつもと体調が異なる場合は自宅での静養や医療機関への受診をお願いいたします。

お問い合せ・担当窓口

豊富町立豊富小学校