現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富町立豊富小学校
  4. 豊小の活動の様子
  5. 令和3年度
  6. 令和4年2月の活動の様子

令和4年2月の活動の様子

ご参加に感謝申し上げます

4年算数
 ご多用の中、学年ごとに時間をずらして実施しました懇談会にご参加くださいましたことに感謝申し上げます。各学年の4月からの教育活動を通した成果と課題が交流されたことと思います。課題については年度内に改善策を明確にし、次年度に引き継いでまいります。明日(3月1日)以降、週末まで学年ごとの自由参観の時間を設けておりますので、お子様の学習の様子をご覧ください。
新入生保護者の皆様に郵送しました入学説明会の資料はご自宅に届いたことと思います。学用品に関する説明の箇所については「学校経営」のページに掲載しておりますので、必要の際にご覧ください。不明な点がございましたら、学校までお問い合わせ願います。(写真は4年生算数科の少人数学習の様子。「小数のかけ算とわり算」の学習が間もなく終わり、最後の「箱の形の特ちょうを調べよう」に入ります。)

学年懇談会について

1年体育
2月3日付け文書でご家庭にお知らせしましたとおり、 2月25日と28日に学年懇談会を実施いたします。体育館に参集していただく人数を制限するため、学年ごとに時間を区切っております。今年度最後の懇談の場となりますので、ご多用のこととは思いますが、ご参加をお願いいたします。暖房はつけておりますが、常時換気を行いますので、事前に体調を確認の上、温かい服装でご来校願います。(写真は1年体育科の授業の様子。久しぶりの登校となりましたが、元気よく走り回っていました)

新入生保護者向け説明会の中止について

本日(2月22日)は、市街地以外の町内の道路の除雪が完了する時刻の見込みが立たないことから、町内の小中学校は臨時休業となりました。各学年ではオンラインで本日の課題を提示しておりますので、ご確認をお願いします。
なお、本日予定しておりました「新入生保護者向けの入学説明会」は、来校が困難な家庭もあることが想定されるため、中止といたします。資料を各ご家庭に送付し、個別にご質問等を受け付ける形式といたしますので、ご理解をお願いいたします。

明日の新入生保護者向け説明会について

体育館換気扇
 本日は暴風雪により町内の小中学校は臨時休業となりました。各学年ではオンラインで本日の課題が提示されていますので、児童には可能な範囲で取り組んでもらいたいと思います。

明日(2月22日)の新入生保護者の皆様向けの説明会は予定通り実施いたします。校内での児童との接触を避けるため(動線を分けるため)、昼の時間帯での実施としておりますが、ご理解をお願いいたします。

実施場所となります体育館には、写真のとおり大型の吸気扇・排気扇が2つずつ設置されております。暖房は入れておりますが、換気を徹底させるため、温かい服装でお越しくださいますよう、お願いいたします。

 

全員が信任されました

3年投票
 児童会役員選挙に関わる立会演説会が行われ、各候補者がテレビ放送を通して3年生以上の児童に公約を訴えました。その後、各教室で投票が行われました。初めての投票となる3年生も、選挙管理委員の説明を聞いた後、投票しています。本校は信任投票の形式をとっており、全員が信任されました。役員になった皆さんには担当の先生方を驚かせるような新たな取組をどんどん組み立ててもらいたいと思います。

 

デジタル教科書を活用しています

2年国語科
 本校では国語科の児童用デジタル教科書が使用可能となっており、必要に応じて授業の中で児童が使っています。写真は2年生が物語文「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習を行っているところで、それぞれの児童が真剣に問題に取り組んでいました。

1年と4年の授業を公開しました

1年公開授業
 2月15日、「授業改善推進チーム活用事業」に関わる今年度最後の報告会が本校で開催され、1年と4年の算数科の授業を関係者が参観しました。本校と幌延小学校に1名ずつ配置されている推進教員が、年度を通して算数科・国語科の授業づくりに関して担任に働きかけを行ったり、チームで授業を進めたりしてきました。事業は次年度も継続される予定となっておりますので、成果と課題を明確にした上で、現在進めております改善の取組を継続させてまいります。

今後の懇談会や説明会について

まん延防止等重点措置が延長される見込みですが、「2月22日開催予定の新入学児童保護者説明会」及び「2月25日・28日実施予定の学年懇談会」につきましては、感染対策をとったうえで予定どおり行います。参集する保護者の皆様の人数は多くて25人ほどと想定されますことから、距離をとった上で会場となります体育館の換気を徹底し、短時間での実施といたします。体調をご確認の上、ご来校くださいますよう、お願いいたします。不明な点がございましたら、担任または学校までお問合せください。
現時点での「3月行事予定」を「学校経営」のページに掲載しましたので、ご確認ください。卒業式につきましては、会場での参加者を次のとおりとする予定でおります。ご理解をお願いいたします。
卒業式会場での参加者…卒業生とその保護者、来賓としてPTA代表1名、在校生代表として5年生全員、運営者

大変お世話になりました

2年スキー授業
本日、今シーズンのスキー授業を予定どおり終えることができました。すべての授業にて豊富町スキー協会の講師の皆様に教えていただき、児童は昨シーズンより滑りを向上させることができました。厚くお礼申し上げます。保護者の皆様にもスキー用具の搬入・搬出にご協力をいただきました。感謝申し上げます。もうしばらくは雪に関わる遊びやスポーツをすることができると思います。町内での屋内の活動は現在、制限されておりますが、ご家庭でもお子様が外で思い切り体を動かす機会をたくさんつくっていただければと思います。

オンラインで実施されました

6年体験入学
 2月11日は6年生が豊富中学校を訪問し、体験入学会が実施される予定でした。しかし、蔓延防止等重点措置期間ということもあり、オンラインでの実施となりました。中学1年生を中心に内容が企画されたようで、1年生生徒による校内案内や中学校生活の紹介がなされ、最後には6年生の質問にその場で回答していただきました。内容が綿密に練られており、準備に時間を費やしたであろうと思われました。年度末のご多用の中、会を実施してくださいました豊富中学校の皆様に感謝申し上げます。

授業のオンライン配信について

  本校では事情により登校していない児童に対し、2月3日よりオンラインで授業に参加することができる体制をとっております。教室内での授業を中心に、児童の心身の負担にならないよう、進めております。参加した児童や保護者の皆様からの声をいただきながら改善に努めてまいりますので、お気づきの点がありましたら担任までお願いいたします。校内でも協議を重ね、本校のオンライン授業の型を整えていきたいと思います。

なお、すでに報道されておりますが、オミクロン株の感染者が発生した場合の学級閉鎖等の期間が「5~7日程度」から「5日程度」と変更されました。これに基づき、学校医や町教委が期間を判断することとなりますので、ご理解をお願いいたします。

感染の可能性のある児童の出席停止期間について

 すでに報道がされておりますが、濃厚接触者の待機期間に関わる通知が道教委・町教委よりありました。
校内でオミクロン株感染者が発生し、「感染の可能性のある者(濃厚接触者)」となった児童の出席停止期間の基準は、感染者との最終接触日の翌日から起算して「7日間」となりました。ただし、その後も日常的に行っている健康観察を行うこととなります。(厚生労働省では、10日間を経過するまでは検温などの健康状態の確認をすることとしております)
また、感染者については、医療保健関係者による健康状態の観察を経て、入院・宿泊療養・自宅療養を終えることとなります。
本校でも町教委の指示を受けながら、この通知に基づく対応をとることとなりますので、ご理解をお願いいたします。

臨時休業の措置の考え方について

 近隣の自治体での感染拡大が続いております。現段階での臨時休業の措置の考え方についてお知らせいたします。

【学級閉鎖】
〇陽性者が在籍している場合
〇陽性者と関わりのある児童が複数名在籍している場合
〇その他、学校医の助言等を踏まえ、学校設置者(町教委)が必要と判断した場合

【学校閉鎖】
〇複数の学年を閉鎖するなど、学校内で感染が広がっている可能性が高い場合

【臨時休業等の期間】
〇学校医の助言等を踏まえ、5~7日間程度を目安に学校設置者(町教委)が判断

【校内での濃厚接触者(感染の可能性のある者)の特定について】
「接触者のリストアップと対応方法【学校編】(北海道作成)」に即して対応します。

校内で感染を拡大させないためには、体調が普段と異なる児童生徒や教職員が登校・出勤しないことが一番の手立てとなります。登校前のお子様の体調の把握を引き続きお願いいたします。


ねばり強く練習しています

1年グラウンドスキー授業
 1年生は現在、グラウンドでスキー授業を行っています。スキーの着脱や歩行の練習から始まり、小山を登って滑り降りる練習をしています。小山は毎年、豊成建設株式会社の皆様が地域貢献活動の一環として整備してくださっています。夏は子どもたちの遊び場となっていますが、冬も低学年のスキー授業や休み時間中のチューブ遊びの場となっています。今冬は豊富町地域学校協働本部に依頼し、スノーモービルでグラウンドを定期的に圧雪していただき、子どもたちが休み時間中に走り回れるようにしています。休みの日は親子での遊び場所として使っていただければと思います。

お問い合せ・担当窓口

豊富町立豊富小学校