現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 各課の窓口
  3. 豊富町立豊富小学校
  4. 豊小の活動の様子
  5. 令和3年度
  6. 令和3年11月の活動の様子

令和3年11月の活動の様子

日頃からの見守りに感謝申し上げます

感謝の集い
今年度2回目の集団下校訓練を11月25日に実施しました。スクールガードの皆様にもお越しいただき、町内会ごとに上級生をリーダーとして下校する訓練を行いました。訓練前には写真のとおり児童会役員より日頃から大変お世話になっていることに対する感謝状を皆様にお渡ししました。大きな事故なく児童が登下校を続けていることは、スクールガードの皆様の見守り・声掛けによるものと感謝しております。今後、児童は雪道を歩くこととなりますが、学校でも継続的に安全指導を行ってまいります。

素敵な作品がたくさんあります

校内作品展練習
例年、稚内市で開催されます「手をつなぐ子らの作品展」が今年度も開催されないことから、特別支援学級では「校内作品展」として、児童が販売・接客する学習を12月1日に行うこととしております。児童の保護者の皆様や町内の教育関係者にお客様としてご来校いただく予定です。この日は本校の教職員をお客と見立て、予行演習を写真のとおり行いました。児童は販売役や接客役を交代で務めながら、買い物体験もしていました。12月1日当日は大忙しとなりそうです。

テンポよく進んでいました

6年家庭科栄養教諭乗り入れ
本町の栄養教諭は給食センターが併設されている豊富中学校に配属されています。必要に応じて、町内の各学校を訪問し、指導を行っています。この日は6年生の家庭科の授業の指導に入り、献立を考える学習を主となって進めました。専門性を生かしながら、6年生とのやり取りがテンポよく進む授業が写真のとおり展開されていました。

天候の急変について

本日は、1・2・3年生の下校時間帯に雷雲が豊富町上空を通過していたため、マチコミを通して保護者の皆様にお迎えのお願いのご連絡をいたしました。急なお願いにもかかわらず、ご対応くださいましたことに感謝申し上げます。本校では積雪期に向け、11月25日に集団下校訓練を予定しておりますが、保護者の皆様にはマチコミを通して登下校に関するご連絡やお願いをすることが今後もありますので、よろしくお願いいたします。なお、登校時に雷が鳴っているような場合は、ご家庭による車での登校か、雷がやんでからの登校となりますので、ご留意願います。
「学校経営」のページに「12月行事予定」を掲載しております。今年の登校も残り5週間となりました。子どもたちにはカゼなどをひくことなく、冬休みまでの学校生活を過ごしてもらいたいです。

たくさんの発見がありました

2年酪農見学
11月18日、2年生が生活科「まちが大好き探検隊」の学習の一環として、町内の牧場を見学させていただきました。児童は酪農の仕事について話を聞いたり、写真のように作業を体験することを通して、働いている皆様の仕事に対する思いや自分たちの生活との関わりについて知ることができました。この後、児童は見つけたことや思ったことを伝え合う活動をすることとなっています。今回の見学学習をお引き受けくださいました皆様に感謝申し上げます。

一生懸命課題に取り組みました

町研大会
11月17日、本校で豊富町教育研究大会を開催しました。4つの学級の研究授業を公開し、豊富町・幌延町の教員や豊富高校並びに豊富町教育委員会の皆様に参観していただきました。写真は1年生の算数の授業の様子ですが、いつもと異なった雰囲気に戸惑うことなく、課題に一生懸命取り組むことができました。授業後の研究協議では活発な意見交流が行われ、助言者の皆様からは具体的な実践例をたくさん紹介していただきました。今後の授業づくりに役立てていきたいと思います。ご多用の中、ご来校くださいました皆様に感謝申し上げます。

2年ぶりの訪問となりました

教育委員訪問
11月15日に豊富町教育委員の皆様の学校訪問を受けました。写真は6年体育の授業の様子ですが、このとおり全学級の授業を参観していただきました。学校からの現状に関する報告の後は、「職員同士、厳しく指摘し合うことができる関係をつくること」や「情報の共有がなされる風通しのよい職場とすること」、「インクルーシヴ教育の推進に努めること」等のご助言をいただきました。今後の学校運営に生かしてまいります。ご多用の中、ご来校くださいました皆様に感謝申し上げます。

ご厚意にも感謝申し上げます

レティエ見学学習
11月5日(金曜日)、3年生が社会科「はたらく人と私たちのくらし」の学習の一環として、「工房レティエ」の皆様の仕事の様子を見学しました。施設・設備を見学したり、仕事に取り組む上で考えていることを聞き取ることを通して、地域の中の仕事が自分たちの生活とつながりがあることを児童は実感していました。ご多用の中、見学を受け入れてくださいました「工房レティエ」の皆様に感謝申し上げます。

「楽しい」修学旅行とすることができました

陶芸体験
11月3日より1泊2日の旭川への修学旅行を兜沼小学校と合同で実施しました。旅行前の体調管理が万全だったこともあり、全児童が参加することができました。6年生は自分たちで決めた目標やルールを意識しながら、そしていつもよりもお互いのことを考えながら過ごしたことが「楽しい修学旅行」につながったと思います。残りの学校生活もお互いのことを思いやりながら、ただし周りに気を遣いすぎることなく(同調しすぎることなく)、有意義なものにしてもらいたいと思います。事前の準備やお子様の体調管理にご留意くださいました保護者の皆様に感謝申し上げます。(写真は大雪窯での陶芸体験の様子)

お問い合せ・担当窓口

豊富町立豊富小学校

  • 住所:郵便番号098-4110 北海道天塩郡豊富町字豊富大通1丁目
  • 電話番号:0162-82-1707
  • ファクシミリ:0162-82-1710
  • メール:toyoshoku1@hkd-toyosho.ed.jp